すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

家計簿の締め日をクレジットカードの締め日と一緒にしたら便利になりました

皆さまは家計簿ってつけていますか⁇


家計簿をつけなくても毎月の予算内でやり繰りが出来ていて、収入ー支出=常に黒字!なんて方にしてみれば不要かもしれない家計簿ですが…


私は結婚して以来、毎月つけています(´>∀<`)ゝ


私の場合、家計簿をつけたからといって節約効果があるわけでは残念ながらないのですが、職業柄、お金の数字を記録することが好きなんですよね(笑)


家計簿のつけ方も、手書きだったりアプリやPCを使ったりと人それぞれお好きなやり方があるかと思いますが、私は自分でExcelで作った表にデータを入力して家計簿にしています。


データを入れたら1ヶ月分の食費やら消耗品費やらの合計を自動で計算したり、クレジットカードで支払った金額を合計したりする感じの単純なものです。


入力し保存するだけなので作業としてはそんなに手間ではないのですが、パソコンを開くこと自体がもう面倒というズボラ〜なのが困ったところ(笑)


そんな家計簿ですが、月締めの場合は月末(1日〜31日まで)、もしくは給料日から次の給料日前日まで、などでつける場合が多いかと思います。


ちなみに私はやり繰りの都合上、毎月、給料日始まりで翌月の給料日前日を締め日とした家計簿をずっとつけていました。


我が家の場合は夫の給料日が25日なので、例えば4月分家計簿なら4/25〜5/24まで、といった具合です。


ところがこの家計簿の締め日のつけ方を不便だな〜とずっと思いながらやっていた私。


わが家が利用しているクレジットカードは毎月10日が締め日なのですが、家計簿の締め日と一致していないので、1ヶ月分のクレジットカードの使用金額が家計簿上での月締めと合っていないのが不便でした。


クレジットカードの引き落とし金額が家計簿のクレジット払いの金額と一致した方がわかりやすいなぁと思っていました。




そこで、今年の4月分家計簿から締め日をクレジットカードの締め日と同じ日にしてつけるように変えてみました。


10日締めになるので、4月分の家計簿なら4/11〜5/10の期間、というような具合です。


そのやり方で数ヶ月間やってみたところ、クレジットカードの請求金額(引き落とされる金額)と、家計簿のひと月分のクレジットカード使用金額が一致するので、凄く便利になりました。


以前まではクレジットカード請求金額と家計簿につけている使用金額が合っているかのチェックをする為には2ヶ月分の家計簿から計算せねばならず面倒だったのですが、締め日を揃えてからは、請求金額が家計簿の金額と一致していれば合っていると判断出来るのでとてもラクになりました。


というわけで、家計簿の締め日をクレジットカードの締め日と同じ日にすると凄く便利になったのでした〜(^-^)


家計簿は人それぞれ色々あり、やりやすい方法で工夫されているかと思いますが、私も今後は家計簿の中身もどんどんシンプルにしていきたいなと思っています。


そして何より、お金をたくさん残せる暮らしをしたいな!と願っているのでした〜σ)>ω<*)



お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ