すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ボーナス羨ましいなぁ〜

昨日は、久しぶりに義妹の家へ行ってきました。


年末年始は会えないので、姪にあげるお年玉を先に届けに行ったのですが、少し家にも上がってお喋りをしてきました。


私は街中まで行かねばならない用事があり、子供達が下校するまでに帰りたかったのであまり長居は出来なかったのですが、義妹宅のワンコと触れ合ったりお喋りしたりと楽しい時間でした。


帰り際、義妹が「私も今日は大通りまで行かなきゃならないんだ〜ボーナス日で。なんせ支店がそこにしか無くて」とポロッと言ったことで、あぁ、今日はボーナスの日なのかーとちょっと羨ましく思いました。


12月といえば、冬のボーナスですよね。


今年はコロナ禍で色々と大変な状況ですし、ボーナスがあることは尊いくらい、世の情勢が厳しく変化しているかと思います。


ちなみにわが家は、夫の会社がかなり昔にボーナスを廃止したため、ボーナスというものがありません。


なんなら、⚪︎⚪︎手当といったものもない。


そして退職金もない(泣)


いわゆる年俸制というヤツですが、毎月の基本給からの手取りのみなので、一年の中で特別にお金が入ってくる月がある喜びはありません。


昔、自分がボーナスを貰っていた頃、支給日が嬉しかったな〜〜という気持ちを久々に思い出しました。


なんか、頑張ってきてよかった〜また次の半年間も頑張るぞって気持ちになれるんですよねw




私は今パート勤務で、給料は多くはないけど今の自分には合っている条件で働けているので良しと思っています。


でも、歳の差夫婦で子供達がまだ小学生の割には夫の年齢が高いので、いずれは私が正社員となって家計を担っていかねばなりません…


先のことを考えるとズーンと気が重くなるのであまり考えないようにはしていますが、お金がないと生活はしていけないので避けられない事実です。


義妹の子は大学生と専門学生ですが、「大学生メッチャお金かかるよ〜今のうちに溜めておいた方がイイよ」と言われ、そこでもヒェ〜〜となり(^◇^;)


自分がこの先、50代くらいになって、フルタイム勤務の正社員として働けるのかしら…今の夫と同じくらいの手取りが稼げるのか…(できればボーナスのある会社がいいなぁw)


その頃はきっと、生活費と子供達の教育費と私達の老後資金、トリプルな負担分を稼がねばならないけど、そんなやり繰り出来るのかー⁉︎


…と、年の瀬を前にして気持ちがドーンと重たくなったのでしたσ(^_^;)


あぁ、若いってイイなぁ〜(体力もあるし肌も綺麗だし稼げる期間も長いし)と羨むアラフォーですが、平均寿命を考えたら私はまだ倍の人生があるんですよね〜


将来設計どうしようかな〜〜(←今さら)


お金使いすぎてるな〜(それなのにまたモノを買いに行こうとしている)


健康第一、元気が一番!とは思っていますが、生きてくためには働かなきゃ、お金貯めなきゃー!という現実を目の当たりにした、義妹家のボーナス支給日だったのでしたw


読んで下さったボーナスのある方、こんなボヤキは無視して大いに楽しんでくださいね(*´罒`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村