すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

部屋も心も明るく、明るく〜!?

わが家の夫、超眩しがり屋なので天気の良い日はサングラス(夫は眼鏡をかけているのでその上から付けるオーバーグラス)が絶対必須。


でも、老眼のせいか家の中では薄暗いと文字がハッキリ見えないそうで、照明はメッチャ明るくなきゃ駄目という超メンドーな人(笑)


そんな夫なので、わが家の部屋の照明は全てLEDで、無駄に明るいタイプのシーリングや電球を付けていますw


そんな中、玄関の土間の上に付けていた照明が、長時間点けていると暗くなったり明るくなったりを繰り返す様になりました。


(写真右側のライトです)


私としては正直土間の上だし、来客時か靴を脱ぎ履きする時くらいしか点けないライトなので、別に点かないわけじゃないなら大した事じゃないと思うのですが、夫としてはそれが気に入らなくてたまらない模様(^◇^;)


ライトを取り替えたいと言っていたのですが、軽く受け流して(というか無視して)いましたw




そして週末。
夫が、ホームセンターで展示品だったライトが格安で売られているから買ってもいいかと言い出しました。


16年製の定価で1万5千円(売値8千円)するシーリングライトが2,400円で買えるからどうかと。


展示品だしどうしようかなと思いましたが、明るめのLED電球を買うよりも安いなと思ったのでまぁイイよとOKを出しました。


そして夫が買ってきたのがコチラ。


12畳用で21段階にも光色が変わるLEDシーリングライト。


これを玄関土間の上に付ける⁉︎(笑)


夫、いそいそと作業をしていました。


で、つけてみたらこんな感じw


いやいや、玄関土間の上でこのスペックは高すぎじゃない⁉︎(笑)←眩し〜わ‼︎


そこで私は言いました。


『子供部屋の照明、あれ暗めだし片方はリモコンきかなくなってるから、そっちにその照明をつけた方がイイんじゃない?』


夫、やや残念そう…(笑)


『子供部屋は子供達が勉強したり(←しないけどw)本を読んだりする場所だから、そこが暗い方が目を悪くしちゃうかもしれないよ』


夫、しぶしぶ承諾(笑)


そんな訳で、その買ってきた照明は子供部屋に付け、子供部屋についていた照明を玄関に付けることにしました。


ちなみに、子供部屋の照明は、こんな照明が2個付いていました。


そこを片方だけ先程の照明に取り替えてこうなりました。


すると夫が言いました。


『片方だけ明るくしたんなら、両方とも変えた方がいい。他にも展示品のライトが同じように安くなって売られていたからもう一つ追加で買いたい』


私…やや不満


『もし古い方が壊れたら結局買い替えなきゃならなくなるし、その時は定価だからいい値段する。今なら破格の金額で買えるよ』


私…しぶしぶ承諾


そんなわけで結局、16年製で定価1万9千円(売値1万円)が2,900円になっていたという展示品だったLEDシーリングライトをまた夫は買ってきました。


こちらは最初に買ったものとは違うメーカー品で色は変えられませんが、14畳用とさらに明るいタイプ。


結局、子供部屋の照明が2箇所新しくなりました。




そして、玄関土間の上には子供部屋に付けていた照明を付けました。


(真ん中に光がない分、まだ玄関っぽい?w)


しかも、子供部屋に付けていた照明がもう一つ余ったので、それを今までは付けずに空けていたキッチンに付けることになりました(^^;;


右側の消えてる方です

(ここは実家だった頃にランプが付いていたのですが、キッチンにある照明で充分なので何も付けていなかったのです)


とまぁ、こんな感じで照明に振り回された週末でしたが、おかげで普段なかなか外すことのない天井の照明の拭き掃除が出来ました(笑)


ただ、一連の照明問題…結局はいらん買い物だった気がしないでもないw


夫もやっと納得したし、子供部屋の照明が明るくなったのでまぁイイか〜〜と思うしかないかな(^◇^;)


なんだかモヤっとすることの多い週末ですが、部屋も明るく、心も明るく…w


なるべくなら輝ける暮らしをしていきたいなと願うのでありました〜(´>∀<`)ゝ


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ