すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

引きこもりのおうち時間は掃除で爽快に!?

緊急事態宣言真っ只中という事で、休日も週末もなるべく家に引きこもって過ごしています。


家に巣ごもっていると、やる事ってアレしかないんですよね。


そう、掃除~w


お恥ずかし話ですが、普段の掃除では行き届いていない汚れた部分がわが家には沢山あります(^^;;


それが目についたのか、夫がパソコンのルーターやWiFiがしまってある棚の中の埃を掃除機で吸い、コードや配線も綺麗に整えてくれました。


扉のある棚の中にしまっていても、埃はいつの間にか溜まっていきますねー(^◇^;)




そして私は、最近ちょっとサボりがちだった玄関の掃除をしました。


土間には洗剤をぶっかけてゴシゴシとデッキブラシで磨き掃除。


古い家なので長年こびりついた汚れが落ちない〜


靴箱周りや玄関ドアをアルコールで拭いて、ホコリ汚れと一緒に雑菌も消毒〜


特に玄関のドアのぶは、外から帰ってきて手洗いをする前に触る部分なのでウイルスが付着しやすいからと念入りに。
一応、玄関にはアルコールスプレーを置いて、気がついた時に(日に一度くらい)シュシュッと吹き掛けてはいるのですけどね。


子供達も自分で子供部屋を片付けるようになり(片付けても片付けてもすぐに散らかるけど)、おもちゃ関係も色々処分することにしました。

(子供達が捨てるモノを選びました)


モノが減れば整頓もしやすくなるし散らかりにくくもなると思うので、自分達で捨てる決断が出来たことは良かったなと思います。


今までは、休みの日→晴れてる!→どっか行こう(ブーン)という感じでしたが、すっかりそれも出来なくなって、色々な意味で行動スタイルが変わりました。


インドア派の私としては家の中で過ごすのは別に苦じゃないのですが、とにかく暇さえあれば何処かへ行きたい夫にとってはつまらないみたいですw


掃除なら、部屋も綺麗になるしお金もかからないし、やった後は心もスッキリするし、週末の引きこもりおうち時間には丁度イイのかもしれません。


来たるべき引きこもりGWも、掃除で気持ちだけでも爽快に過ごせるといいですね(´>∀<`)ゝ




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。