すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

家の通り道を綺麗にすれば、鼻も通って運気も上がるかな

昨日は、やりたい、やらねばとずっと思っていたキッチンの換気扇掃除を行いました。


年末の大掃除で綺麗にしてはいましたが、それから早3ヶ月…


日頃は換気扇の蓋の掃除だけで、ファンの中の掃除はついついサボってしまっていたので、3月中には絶対に徹底掃除をしようと思っていたのです(^^ゞ


換気扇の蓋(整流板)や部品は全て外してしっかりと洗い、


ファンはセスキ熱湯に浸けてある程度の油汚れを落とし、その後は食器用洗剤で隙間全体を洗いました。


おかげでファンもスッキリ〜


換気扇周りやファンを取り外した奥の部分は、必死に腕を伸ばしてセスキ水スプレーでゴシゴシ拭きました。


(上を見上げてずっと手をあげて拭く姿勢が地味に大変で、汗だくになりながらやりましたw)




換気扇掃除を終え、ガスコンロやキッチン周りも掃除したら、最後は掃除で汚れたシンクと排水口を綺麗にしました。


排水口の内部もピカピカに〜


途中用事で外出せねばならず合間をぬっての作業でしたが、気になっていた換気扇を徹底掃除出来たので本当に良かったです。


というのも、私の鼻の蓄膿症の調子がいまだにスッキリしないのですが、こういう時って不思議と家の中の通り道も汚れていたりするんですよね(^◇^;)


換気扇や排水口などの空気や水の通り道を綺麗に掃除することで、家の中に良い気が巡って運気も上がり、鼻の通りも良くなるんじゃないかと、ダブルいやトリプルの相乗効果を狙ったワケです(*´罒`*)


いよいよ来週からは4月。


子供達も新たな環境、新しいクラスがスタートします。


せめて換気扇掃除でもして、新たな門出を後押しするような良い風が吹くことを願いたいと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ