すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ホースで水遊びならぬ玄関ドア洗い

夏ですねー!暑い暑い!!


天気も良いし気温も高いし、やっぱり夏はこうじゃないと!と長袖で汗だくになりながら毎日を過ごしております。(半袖服ないのでw)


さて、そんなわが家の夏休みの予定は習い事以外は特に無く、テキトーに毎日を過ごしていますが、子供達とラジオ体操をしてきてからの午前中の長いこと。


早朝に起床してラジオ体操に行き、それから帰宅して畑の野菜を収穫したら7時くらい。


それから家族は朝食を食べ、その後片付け。


普段の日なら子供達は7:40頃に学校へ登校していきますが、夏休みなのでそれもない訳で、あとは子供達の相手が延々と続きますσ(^_^;)


私は家事をやりながら宿題や勉強をやらせてピアノの練習に付き合うわけですが、しょっちゅうどうでもいいことで姉妹で言い合いや喧嘩をしてるし、何か飲み食べさせればテーブルの上が汚れるし、遊び始めれば部屋の中が散らかるし、落ち着かない〜〜


毎日『うるさいよ!』と叫びまくっていますw


自分一人ならあっという間の午前中が妙に長く感じるのでした。




さて、晴天で暑いのは畑にとっても良いことですが、その分毎日の水やりは必須です。


なるべく朝の早い時間に水を撒き、用事がなければ夕方も撒くようにしています。


水やりは子供達がやりたがるので、かわりばんこに交代制でやってもらっています。


そんな昨日は、畑の水やりのついでにそのままホースで玄関周りの掃除をしてもらうことにしました。


水遊びという名の掃除ですw


玄関ドアの外側って案外雨風砂で汚れやすいので、子供達にはホースでドアに水をかけてデッキブラシで洗ってもらいました。


おかげで玄関ドアが綺麗になりました(*´罒`*)


石段の部分もホースのストレートのビームのような水圧で汚れを掻き出し、デッキブラシでゴシゴシ磨いてもらいました。


子供達は水を出すのが楽しいのか遊び感覚で掃除をしてくれるし、日差しの強い暑い日はあっという間に乾くので、ちょうど良い水遊びならぬ玄関掃除となったのでした^ ^


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ