すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[2021家庭菜園]乾燥剤の石灰を撒いて耕運機始動〜

先週末、遅ればせながらようやく家庭菜園の畑を耕しました。


いわゆる畑開きってヤツですw


わが家では、海苔や煎餅などの乾物に入っている乾燥剤をいつも取っておいています。

f:id:bellbelona39:20210509121352j:plain


かなり集まっていたので、これを子供達と一緒に畑に撒きました。結構粉が舞うのでマスク&防護メガネをしてやりますw


畑が白くなりました〜(石灰を撒くにしては微量ですがw)

f:id:bellbelona39:20210509121406j:plain


そして、耕運機の出番です。

f:id:bellbelona39:20210509121440j:plain


耕運機の操作は夫がやってくれるのですが、みるみる土が耕されていくのは見ていて嬉しいです。


ということで、第1回の畑耕しが終了。

f:id:bellbelona39:20210509121501j:plain


猫の額ほどの家庭菜園ですが、手で耕すとなるとかなりの時間を要するし体力も削られるので、機械というのはありがたいモノですね。

▼ 電動の耕運機、扱いやすくてかなり便利です
www.bellbelona39.com


次は肥料を撒いて、また耕運機で耕してもらおうと思います。


無事に家庭菜園の準備が整ったら、種やら苗やらを植えていく予定です。


今年も無農薬野菜を作ってささやかな自給自足を頑張るゾ〜♪




そして、夫が耕運機で耕してくれている間に私は物置きの中の掃除をしました。


耕運機や畑道具や自転車、そして灯油のポリタンクなどが色々詰め込まれているので、中は土や埃で結構汚れているんですよね〜


最後に夫に、子供達の自転車に空気を入れてもらって作業終了。

f:id:bellbelona39:20210509121840j:plain

▼ こんな様な足踏み式の空気入れを使っています


これで子供も安心して自転車に乗れるし、畑の準備も少しずつ出来てきたので、初夏を忙しく楽しく過ごせそうです^ ^




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村