すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

子供の歯ぐきがめくれて白い歯のようなモノが付いている!?

先日、6歳の二女から、『口の中で何かがめくれてる』と言われました。


それを聞いて、てっきり口の中で軽いやけどでもしたのかなと思い、『それお母さんもたまになるよー熱いものを食べたりすると皮が剥けるんだよね〜』と返事。


そんな感じで大して気にもとめずにいたのですが、就寝前に歯の仕上げ磨きをしてあげる時に、『お母さん、ちょっと見てみてよ』と二女から言われてあらためて口の中を見て見てビックリ。


上の歯の奥の歯ぐきがブニョっとなって少しめくれており、何か白いモノがついているではありませんか!


アップにすると、この部分です。


なんじゃコレ〜〜!
まるで歯のかけらみたいなモノが何個か歯ぐきにくっついていて、歯ぐきがペラッとめくれ上がるよ〜


位置的には、左前歯から数えて6番目、ちょうど6歳臼歯(永久歯)が生えてくる位置です。


まさか、6歳臼歯が砕けたのか⁉︎と焦りました。


たまたま翌日に子供の歯医者の定期検診を予約していたので診てもらうことにしました。


小児歯科にて歯ぐきの状態を診てもらったところ、『問題無いです』と先生からは言われました。


6歳臼歯が生えてくる時に歯ぐきの方が先に割れてしまった状態で、歯ぐきについている白いモノは骨の一部で、萌出性腐骨(ほうしゅつせいふこつ)と言うそうです。


大人の歯が生える時は顎の骨を少しずつ溶かしながら歯茎を破って出てくるそうなのですが、うまく骨が吸収されずに一部残ってしまったもののようです。


無理に取る必要はなく、自然に取れるので大丈夫と言われました。


たしかにその後、白いモノは無くなって永久歯が顔を出してきました。


今まで6歳臼歯が生えてきた時(長女含む)には無かったことなので驚きましたが、こんなこともあるんですね〜




4ヶ月毎に小児歯科で定期検診・フッ素塗布をしているおかげか長女も二女も虫歯は無いので、このまま大人になるまで虫歯ゼロを目指せたらいいなと思います。私が虫歯アリなのでね…。歯の痛みは本当にキツイ


歯医者では、いつも子供達が使っている歯ブラシやジェルを買ってきました。


ネットでも買えますが、行ったついでに買うと忘れないのでイイです。


今回は初めて私用にコンクール・ジェルコートFを買ってみたので、夜はこれを使って虫歯予防をしようかなと思います。


本当は私も歯医者に定期検診に行かんとならないのですがね、自分のことはついつい先延ばし…イカンですね(^◇^;)


近いうちにちゃんと行ってこようと思います(^^ゞ


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ