すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

ズボラの子はズボラ~!?

9年間反抗期のわが家の長女w


これがまた、公衆衛生に関してはかなりの無頓着で、ほぼ毎日私とバトルを繰り広げていますがちっとも改善されません。


例えば、自分が使ったティッシュのゴミやお菓子、飴のゴミはテーブルや床の上に放置。


何度も『ゴミ箱に捨ててよ』と言っていますが、その辺に置いたまま忘れるんですよね。


長女が座る椅子の横に常にゴミ箱を置いて、『鼻をかんだらすぐにゴミ箱に入れて!』とやっていますが、本人に“捨てなければならない”という気がないと対処療法でしかないような感じです。


よく、ミニマリストのお家にはゴミ箱が無いとか、リビングにはゴミ箱を置かない、とかありますよね。


ウチの場合は、長女が確実に遠くのゴミ箱までゴミを持って捨てにいってはくれないので、そんなミニマリスト的ゴミ箱生活は絶対に無理だなぁ~(´ヮ`;)


他にも、帰宅してもジャンバーなどをちゃんと掛けないでそこら辺の床の上に脱ぎ捨てる、靴を揃えない、歯を磨かない(!)など色々あります。


歯を磨かない、というのは、朝学校へ行く時の話。
(昼は学校で磨いているし、夜はさすがに磨きます←私も仕上げをする)


朝ごはんを食べた後、歯磨きしてと言ってもやらないんですよ(;`O´)o


別に遅刻しそうな程時間がない訳じゃないし、ササッと数分で磨けばすむことなのに、『早く学校行きたいから』とやらないで出かけていくので朝から私のイライラ感がつのります。





ウチの子供達は髪が長いのですが、髪もちゃんととかさないので長女の髪は毛先が絡まってボサボサ。


とかして結んであげようとブラシをしようものなら、『痛い!やめて!自分でやるからいい‼︎』と言って適当に1つに結んで終わり。


あげく、外は雪が積もっているし、学校からも“安全と防寒のために帽子と手袋、スノーウエア・スノーブーツで通学してください”とおたよりが来ているにもかかわらず、今日なんてフリース1枚で登校しようとしていました。


さすがに注意したところ、スノーウェアの上だけ着て(紐で手袋が付けてあるから)帽子を被り、下は薄地のレギンスのまま行きました。
雪道で転んで濡れたり、薄着をして風邪を引いて熱を出されたりしたら、困るのはこっちなんじゃーい‼︎(^◇^;)


二女は、そんな私と長女のバトルを見て育っているせいか、言われたら素直にやるし、言われなくてもちゃんとやります。


とにかく、何においてもダラシなくて注意しても反抗的な長女には手を焼いているんですよね〜


夫に『父親の教育が悪いからだー!』とグチグチ文句を言ったら、『あなたがズボラだから長女もそうなんでしょ。親の姿を見て子供は育つからねぇ』と鼻で笑われました(ーー゛)


確かに私自身ズボラ〜なのはわかっていますけど、だからこそ娘にはきちんとした人に育ってほしいという願いがあるわけなのですけど。


結局は、ズボラ〜の子はズボラ〜って訳なのですかねぇ。


私が朝から身だしなみをピシッと整え、30分かけてバッチリメイクをして髪もツヤッツヤにして毎日過ごしていれば、自ずと子もそうなる、と…⁉︎ σ(^_^;)


エェ〜、それは無理ーー(笑)


でも、人として最低限の公衆衛生は保って生きているし、長女にもそうであってほしいだけなのですけどね。


ちなみにこんないい加減な長女ですが、妙に潔癖なところがあり、人が口をつけたモノは食べられないし(←たとえ親やきょうだいのでも)、手洗いうがいもマメにやります。


へんな所にこだわりがあって、大事なところは適当で、まるでズボラ〜な私にソックリー(笑)


だからこそ、私と長女はバトルするのかもしれません。夫にはよく『似たモノ同士』って言われますし


私のようなモノになってほしくはないからこそ、子には期待をかけるのですが、うまくはいかないモノですね。


母娘でうまく折り合いをつけながら、自分でできる子になってほしいなと思います(^^ゞ


▼ 相変わらず寝ない長女~

www.bellbelona39.com



ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。