すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

学校でもウイルス対策イルっスか〜

昨日の夜、突然長女が発熱しました。


夕方習い事に行き、帰宅後すぐに子供たちはお風呂に入り、そこまではなんらいつもと変わらぬ夜の風景だったのです。


風呂から上がった長女がストーブの前で顔を真っ赤にして『なんか頭が痛い〜寒いーー』と言ってグテッとし始めました。


さっきまで普通に元気だったのに~!?と熱を計るとその時点で熱は37度台後半。


微妙な温度だな〜と思っていたら、1時間後には39度まで上がっていました。


学校でもまたインフルエンザが流行り出しているし、高熱なのでコワイですね〜〜


今日は長女を病院へ連れて行き、検査してもらおうと思います。


私はたまたま昨日まで仕事が連勤で、今日・明日と休み、明後日は日曜日なのでそのまま休日。


今日は久々の平日休みということで、子供と夫が学校と仕事へ行ってる間に何しよう、家事を早めに終わらせたらのんびりしよう、ドラクエウォークもしよう♪と内心ウキウキしていました。


そういう時に限って子供が熱を出すというね(^◇^;)


でも、休みだったおかげで病院にも連れて行けるし看病もできるし、週末を挟むのでゆっくり養生もできるのでタイミングとしては良かったのですよね。


でも、『ああ、私の休日がぁぁ…』という本音もなきにしろあらずだったのでした(^◇^;)もちろん子供の体調第一ではありますけどね





この時期は、風邪やら胃腸炎やらインフルエンザやら新型肺炎やら(?)、本当に色々流行しているので、しっかり予防策は取っておかねばなりませんね。


子供から『インフルエンザが流行っているからって皆んなマスクを付けて学校に来てるし、胸にぶら下げるヤツも皆んな付けてるよ。ウチだけだよ、何もしてないの』と言われてしまいました。


エ?どこのお子様もそんなにしっかり予防対策をしていたの〜⁉︎


手洗い、うがいは一応していましたが、マスク登校や胸に付けるヤツやアルコール消毒の携帯まではさせていませんでした。


胸に付けるヤツって、どうやらこういうモノのようです。




子供が好きそうなキャラクターものが結構色々あり、首からぶら下げたり襟や胸に付けたりすることで、ウイルスや細菌を除菌してくれるらしいです。


学校なんて一番集団感染しやすい所なのに、そんな対策をしようという発想がありませんでした。


こういう所でもズボラ〜主婦は駄目なのかもしれませんねσ(^_^;) 母呑気だね~w


とりあえず、インフルエンザではないことを願う〜


そして最悪インフルだったとしても、家族感染だけは起こさないように注意したいと思います。


手洗い・うがいの励行と睡眠をしっかりとって、身体の免疫力を落とさないように気をつけていきたいです。

でも昨夜は長女の『頭イタイー‼︎』という夜泣きで眠れず…(ヽ´ω`)





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。