すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

赤アリが部屋に出た〜!ので対策を施しました

わが家のリビングに赤アリ軍団が発生しました。


子供に言われて見つけた時はグエ〜〜!でしたが、アリを見つけたら侵入経路を見つけて対処せねばなりません。


ワラワラしている小さな赤アリを掃除機で吸い込みながら、どこから出てきたのかと探りました。


最初はパソコンを置いているチェストの周りにいたので、チェストの裏の壁から入ってきてるのかなと思い動かしてチェックしました。

裏の壁からではなかったのですが、せっかくズラしたのでチェストの裏側やコード類などの掃除をしました。


普段は家具を動かしてまでの掃除はしていないので、裏側を掃除して綺麗に出来たのは良かったですw
アリはイヤだけど




赤アリの動きを探っていると、どうやら玄関の方から侵入してきているという事がわかりました。


そして突き止めた場所は玄関の床と巾木の隙間で、そこから赤アリが家の中に出てきていたようです。


古家なので劣化したり歪んだりして空いてる箇所があるんですよね〜


とりあえずの応急措置でセロハンテープを貼って塞いでおくことにしました。


おかげで赤アリは出なくなりましたが、このままじゃカッコ悪いし、家の周りの赤アリの巣も駆除せねばならないので、そこは夫にお願いしてやってもらうことにしました。


わが家はいつもサイべーレという殺虫薬を撒いて駆除しています。

www.bellbelona39.com


これを家の周りに撒くあたり、夫が生垣の石のブロックを1個ずつ動かして見てみたところ、赤アリの巣がたんまりと出来ていて無数のアリがいました。


夫がブロックをずらしながらサイベーレを撒いてくれました。


そして、肝心の家の中の侵入口ですが、ここは夫にコーキングで塞いでもらうことにしました。


まずはコーキングしたい場所にマスキングテープを貼っておきます。


コーキング剤をニューッとつけます。


ヘラで綺麗なスジにして、余分なコーキング剤を取ります。


その後はマスキングテープを剥がしてコーキング剤が乾いたら完了です。


こんな感じでとりあえず床と巾木の隙間は埋まりました。


赤アリが出入りしていた所もしっかり塞がりました。


わが家の床と巾木は濃いめのブラウンなので半透明のコーキング剤がちょっと目立ちはしますが、もうこの際、アリが入ってこなければイイ!w


虫全般がとにかく苦手なので、侵入経路がわかり塞ぐことが出来て良かったです。


夏休み中で子供達がよくオヤツを食べているので、床に食べこぼされたお菓子の甘い匂いにつられて赤アリも入ってきたのかもしれません(´^ω^`;)


家の周りには庭や畑があり、またどこかの隙間から赤アリが入ってくるかもしれないので、虫を呼ばないためにも掃除を徹底しないとなとあらためて思ったのでした(^^ゞ


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ