すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

窓と床がピカッとなると清々しい気持ちに〜

昨日の日中は、穏やかな天気でそんなに寒くもなく絶好の掃除日和でした。


大掃除、面倒な部分は出来れば11月中には終わらせたいなと思っていたので、夫と一緒に窓掃除&床のワックス掛けを行うことにしました。


夫が、外窓の掃除をするなら道具がいると言うので、ホームセンターで伸縮性の窓掃除道具と洗剤を購入し、いざ取りかかりました。


1階の外窓なら私でも届くので出来るのですが、2階の外窓となると高い脚立の上に乗らねばならないので、夫に全てをお任せしました。


外の窓ガラスの掃除が終わったら、家の中から窓ガラス拭きです。


市販の窓ガラス用洗剤で汚れを拭きとったあと、以前も記事にした車用洗剤のインビジブルガラスと乾いたクロスで拭きあげることで、ピカッとなりました。

www.bellbelona39.com


サッシの汚れも拭き拭きして綺麗に〜




家中の窓ガラスを掃除した後は、フローリングのワックス掛けです。


昨日は時間の関係で2階のみ行いました。


子供部屋に置いている長女の机や本棚、おもちゃ類をクローゼット内に撤去し、まずは床を雑巾で拭いて汚れと埃を取ります。


(手荒れ防止のために最近はゴム手袋をしています)


その後に夫にワックスをかけてもらいました。


昨日はワックスたっぷり目に塗って1回塗りで乾燥させることにしましたが、30数年経つフローリングもピカッと艶を取り戻しました。


とりあえず、窓ガラス掃除と床ワックス掛けを終えることが出来て、清々しい気持ちになりました(^-^)


日頃からしっかりと掃除をやっていれば大掃除は不要なのかもしれませんが、なかなかそこまで完璧には出来ておらず(^◇^;)


まだまだ家中、普段の掃除では行き届かない部分があるので、一年の締めくくりの大掃除を頑張りたいと思います。


家を綺麗にしてわが家に良い運気がバンバン入ってくることを願って…


清々しい気持ちの中に下心も忍ばせているのでしたw


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。