すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

家の空気の通り口を綺麗にして、気の流れも良くしよう〜

3連休最終日の昨日は、『どっか行きたい!ドライブ行きたい‼︎』という夫を言いくるめて家の掃除をしていました。


色々とやることもあったので、そんなにしょっ中しょっ中遊んでばかりはいられません(^^;;


普段はなかなか手を付けないでいる換気扇関係の掃除を行いましたw


わが家の浴室の換気扇はこの様に横にスライドしてフィルターを外すタイプになっています。


さすがにフィルターを毎回外してまで掃除してはいなかったので、結構な埃汚れが付着していました。


掃除機で吸える分は吸い取って、後は食器用洗剤と爪ブラシで夫にゴシゴシと洗ってもらいました。


綺麗になったフィルターを見て気分も爽快^ ^


後は、洗面所・トイレ・洗濯室にある換気扇の中も全て掃除してもらいました。


カバーを外して掃除機で埃を吸い取り、ファンは外せないタイプなのでひたすら手を突っ込んで拭き拭き。


部屋の換気口も掃除機で埃を取り除きました。


なんせ高い所は手が届かないので夫に頼み、私は掃除機を持ち上げたり後片付けをしたりのサポートを行いました(^-^;


おかげでなんとか家中の換気扇と換気口の掃除が無事に完了!
(キッチンの換気扇は私がキッチン周り掃除の時に定期的にやっているので省略)


部屋の空気の通り道も綺麗になり、なんとなく気の流れも良くなった様な気がします(^-^)



おまけ


午後から用事がありちょっと出かけた後は、みんなで義母宅へお茶をしに行ってきました。


(手土産はコンビニケーキというねw)


義母宅でペチャクチャと義母のおしゃべりに付き合いながらふと壁にかけてある大きなカレンダーを見たら、これは面白い(*´罒`*)


西暦と和暦(平成)の横に、昭和と大正の年数も表示されていたんだ〜!


義母にとってはこの表示がなかなか便利らしいw


平成最後の今年も間もなく終わろうとしていますが、来年以降、新元号となったら

◯◯元年     平成31年     昭和94年

…と表示が変わるってことですよねw


なんだか昭和が遠くなり年寄り感を感じる…(笑)


どんな◯◯元年となるかはわかりませんが、家の中はなるべくスッキリさせて、空気の流れも気の流れも整えて良い運気を呼び込んでいきたいものですね(*´▽`*)


とりあえず金運よ、来ておくれ〜‼︎(笑)


お読みいただきありがとうございます♡
バナーをポチっとして応援いただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ