すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

掃除してほどほど綺麗、を常にキープできたらイイな

今日は、大掃除の一環としてキッチンの清掃を重点的に行いました。


たまに見るYouTubeの開運系のチャンネルで、巳の日の今日は水に由来する神様の弁財天様の日なので、家の中のどこか一箇所でもいいから水廻りの掃除をすると一気に運気がアップ!と言っていたからです。


たまたま仕事が休みだったので、朝からやる気スイッチ全開で取り組みました。


こういうやる気のある時は面倒な箇所からやろうと思い、キッチンの換気扇の掃除から開始。


換気扇の掃除って下から見上げて腕を上げながら油汚れを拭かなきゃならないので結構大変ですが、動画のおかげでやる気になっていたので無心でゴシゴシ。


汚れの激しいシロッコファンは、セスキお湯に二度ほど浸けて汚れを浮かして擦り落とし、最後は食洗機に入れて一番汚れの強いモードで洗ってやりました。

f:id:bellbelona39:20211223133652j:plain


掃除って、完璧を求めすぎても新品の状態にするのは無理というか私には出来ないので、ほどほど綺麗な状態をマメに維持する、くらいの感じでやってます。


という事で、まぁまぁ換気扇の内部も綺麗になりました。

f:id:bellbelona39:20211223133524j:plain
(拭きスジが見えるけどね、それはイイとしようw)


シンク周りや蛇口なども磨き、排水口の中も洗って、たまに使うパイプ洗浄剤も投入。

f:id:bellbelona39:20211223133703j:plain


普段より丁寧な掃除が出来たので、開運にも繋がっているといいなと思います(^-^)




開運といえば、先日、夫の親戚から荷物が届いたのです。


叔母さん(夫の父の妹)からだったのですが、普段は特に何もやり取りなどしていない方だったので、突然何の荷物が送られてきたのかなと思って見たら、美味しそうな数の子でした。

f:id:bellbelona39:20211223133842j:plain


夫がお礼の電話をすると、叔母さんからは、『数の子は好きかい?お母さんが亡くなって寂しい年末年始だと思うから、それでも食べて皆さんで良いお年を迎えてね』と言われたそうです。


数の子が大好きな夫は大喜び。

数の子は高いので買わずにすんだ私も大喜び(笑)


贈答品の数の子なので結構いいお値段はするかと思いますし、毎年お正月は数の子を購入していたので、頂けて本当に嬉しかったです。


こういうちょっとした心遣いってありがたいし素敵だなと思いました。


今年も残すところ後1週間ほどとなってしまいましたが、家族が健康で安全に暮らせる事が一番の幸せだなと思うので、できる限りちょこちょこ掃除をしてほどほど綺麗な家をキープしたいなと思います。

決してカンペキは目指さないw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村