わが家に、好ましくないモノがやってきました。
それは、ハエたたき。
この昔から変わっていない、シンプルといえば聞こえのいい、ハエをたたき取る道具。
今では、家にあるという方も少ないんじゃないでしょうか。(昭和の時代はどこの家にもあったよねw)
なぜ、ハエたたきがウチにやってきたかというと、またしても虫事件が起きたからなのです。
その事件が起こる数日前から、部屋の中にいるとブーン……というあの蜂のとぶ忌まわしい音が聞こえてくる時がありました。
キッチンの換気扇から聞こえるんですよ。
それで、換気扇の外側(外壁側)に付いているダクトの網目?の中に蜂が巣を作っているんじゃないかと思い、何度か確認していました。
夫にも話し、見てもらっていました。
でも、そこに蜂が巣を作っている気配はない。
でも、時々ブーンと聞こえるので、しまいには幻聴かと思い私がおかしいのかと思っていたのですが、タモンも音を聞いてキッチン台に上ってキョロキョロしていた事があったので、これはやはり蜂の音だ!と思っていました。
ただ、家の周りや畑では結構蜂が飛んでいるしどうすることも出来ないので、蜂がキッチンのあたりを飛んでいる時の羽音が換気扇のダクトから聞こえてくるのかなと考えてなるべく気にしないように暮らしていました。
そんなある晩、事件は起きました。
家族で夕飯を食べ終え、最後まで残っていた二女が食卓に座っていて他の人が席を立ち始めたあたりで、突如、キッチンから黒い塊が現れてブーンと部屋の中を飛び回ったのです。
すぐに、蜂だ!と思った私は、大声で子供を呼び和室に逃げて襖を閉めました
夫が殺虫剤を取ってきてくれて蜂に噴霧。
すぐには死にませんでしたが、夫からかなりの殺虫剤を浴びせられて次第に飛行力を失った蜂は、キッチンの床に落ちて転がり最後は動かなくなりました。
タモン、一部始終を見ていて捕まえようと興奮w
殺虫剤は猫には良くないと思ったところ、長女がタモンを抱いて和室に避難させてくれました。
そして、蜂の死骸は夫に割り箸で摘んで外に捨ててもらいました。
蜂を駆除するために殺虫剤をかなり撒いたので、その後始末でキッチンの床を拭き、餌にかかったかもしれないからと念の為にあげたばかりだったタモンの餌は全部処分して入れ物も洗い、部屋の換気をして空気を入れ替えて事なきを得たのでした。
スズメバチではなかったようですが、かなり大きめの蜂(アブ?)で、虫嫌いの私にとってはかなり怖かったです。
おそらく、蜂が外の換気扇のダクトの網目の中に入って出られなくなり、最終的にはキッチンの換気扇のフードから部屋の中に出てきたのではないかと思われます。
(外のダクトの網目が結構荒い気がするから何とかしたいなぁ)
蜂が中に閉じ込められていたから、数日前から時々ブーンという音が聞こえていたのだと思います。
それにしても、こんな事ってある〜⁉︎
わが家では私が定期的にキッチンの換気扇の掃除をしていますが、構造上、外の網目からダクト内に入った蜂がキッチンの換気扇から室内に出て来る事ってあるんですかね⁇
▼ 過去記事の写真より
(↑ 掃除中なので外してあるけど、普段はここにファンやカバーが付いている)
わが家は庭も畑もあるので虫が外にたくさんいるし、時々蜘蛛やゲジゲジなどが部屋に出てきてギャー!っとなることはありますが、あんな大きな蜂が夜、突然室内を飛び回るという事は初めてだったので驚きました。
そんな虫事件があったせいで、夫にハエたたきを買わされたのでしたw
虫がホント怖いから1人では暮らせない…
\応援ありがとうございます♡/
にほんブログ村