すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

南部鉄鍋の立派なすき焼きぎょうざ鍋がわが家にやって来た!使いこなせるかしら〜

引きこもり中のとある日、ピンポーンと宅配便が届きました。


夫め、また何か頼んだのか⁉︎と思いきや、差出人が義弟の名前。


先月、姪(義妹の子供)に進学祝いをおくったので、そのお返しが来たようです。


届いた大きめのダンボール箱には、アルファベットで“オイゲン”と書かれてあり、これはきっと何か美味しい食べ物に違いないとワクワクする私w
↑おいしい原材料の略かな⁇とか思った単純な人w


開けると、包装紙に包まれ熨斗がかけられた四角い箱、そして高級そうな菜種油と小さなたわし、そしてなぜか鈴が入っていました。


菜種油とたわし、そして鈴はおまけかしら…この四角いのはズシッと重いからオイルギフトなのかな⁇と思いながら包装紙を開けてみると…


中身は土鍋が入っていそうなダンボールの化粧箱。


子供達がナニナニ〜⁉︎と興味津々そうに見ている中、何か出るかな〜と見てみると、中身はなんと鉄鍋〜!


南部鉄鍋のすき焼きぎょうざ鍋で、大きさも26cmサイズとなかなか立派なモノです。


オイゲンというのは及源鋳造という南部鉄器の老舗メーカーでした。

oigen.jp




なるほど、菜種油とたわしがセットに入っていた意味がわかりました。鉄鍋のお手入れ用だったんですねw


ちなみに、おまけに付いてきた鋳物の鈴がリーンといい音が鳴ります。(ハイキングの時の熊除けにイイかもw)


それにしても、こんな立派な南部鉄鍋のすき焼きぎょうざ鍋、私に使いこなせるかしら〜(^◇^;)


すき焼きなんて高級料理、大晦日に義母が泊まりに来る時くらいしかしないよー


餃子は割とよく食べますが、ティファールだとくっ付かないから上手く焼けるけど鉄鍋自信ナシ!(笑)


ただ、実は私最近欲しいモノがあって、南部鉄器の鉄瓶が欲しいなーと思っていたのです!


毎日白湯を飲んでいるのですが、電気ケトルでサクッと沸かす白湯は楽だし便利だけど味気なく感じて、南部鉄器の鉄瓶で沸かした白湯を飲みたいなーと考えていたのですよ。
鉄分補給にも良さそうだなーと思ったり。


昔、夫の実家では鉄瓶でお湯を沸かしていたそうで、『お湯がまろやかでおいしい』と夫は言っていました。


でも南部鉄器の鉄瓶はお高いー!
私が欲しいなと思ったデザインのモノは数万円もするので、それで諦めていたんですよね。


そんな時にまさかの南部鉄器の老舗メーカーの鉄鍋が届くなんて、これも偶然?ご縁かしら〜


オイゲンにも素敵な南部鉄器の鉄瓶がありますね。


数万円もする鉄瓶は今の私には高級品なので、せっかく頂いたこの鉄鍋でお湯を沸かして飲むのもアリ〜⁉︎


白湯を飲む時はお玉ですくって湯呑みに入れればいいし、もちろん鍋なので色々な料理にも使えるし。


でもお手入れにオイルを使うから、白湯が油っぽくなってムリかー


う〜む。なかなか難しいモノを頂いてしまいましたw


見た目はとても素敵な鉄鍋なのですけどね〜


私には上手に使いこなせる自信がないのでしたw


せっかく義妹が選んで贈ってくれたモノなので未使用のままリサイクルショップへちゃんと使おーw




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。