すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]絹さやの初収穫〜!

今日からいよいよ8月ですね!


早いなぁ〜あっという間にお盆が来て夏休みが終わって9月になって秋がきて…となりそう(´^ω^`;)


それにしても7月半ばくらいまではパッとしない天気だった北国ですが、いきなりグワ〜と暑くなってきました。


暑いのは好きなのでイイのですが、身体がついていけなくなりますね。


さて、気温が上がってきてくれたおかげで、わが家の家庭菜園も色々と収穫できるようになりました。

絹さやの収穫


グリーンのカーテンになるまでに育ってくれた絹さや、花が咲いてどんどんと実がついています。


いよいよ絹さや初収穫ということで、大きめなモノを子供達に収穫してもらいました。


初収穫ではこれくらいの量が採れました〜


昨年より遅い成長とはなりましたが、立派な絹さやが収穫できて良かったです(^-^)


夫が絹さやの味噌汁が大好きなので、当分は味噌汁の具は絹さやでいこうと思います。


絹さやの風味と香りがあって美味しいんですよね〜


絹さやの味噌汁を作る時は、出汁を入れた沸騰した湯で絹さやをサッと湯がき、先に絹さやだけを鍋から取って冷水で冷やして水気を切っておきます。


その茹で汁に豆腐を入れて味噌をといて味噌汁を作り、味噌汁をお椀に盛って食べるときにそこに絹さやを何枚かずつ入れています。


鍋の中に入れたままだと絹さやの鮮やかな黄緑色が変色したり柔らかくなりすぎたりするので、絹さやは先に取り出しておき、茹で汁を使って絹さやの風味の効いた味噌汁を作っています。

(ちなみにわが家は、味噌汁は夕飯の時に作ったモノを翌朝の朝食で食べきります。鍋ごと冷蔵庫に入れて翌朝は温め直すだけのズボラ〜ですw)



他の野菜も少しずつ収穫しています


きゅうりやピーマン、ミニトマトなども、大きくなったモノや赤くなったモノから少量ずつ収穫しています。






朝、ラジオ体操から帰ってきたら子供達が収穫してくれます。


豊作という感じではないですが、毎日食べる分ずつちょこちょこっと収穫できるので、これはこれでイイかな〜w


その日の食卓の足しになるので、家計としては助かっています。


そんな恩恵を受けられるのも夏の間の短い期間だけですけどねσ(^_^;)


土を耕したり雑草を抜いたりと面倒だなーとは思いますが、収穫できるようになると、やっぱり嬉しいのでした〜(*´▽`*)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ