すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

無添加・無塩のだしパックが安心で美味しい〜

わが家では、味噌汁その他、料理のお出汁にはだしパックを使っています。


昔は、味噌汁のだしは前の日から煮干しを水にうるかしてとっていたこともありますが、だしパックが簡単で便利なので最近はこればっかり。


きちんと鰹節・昆布などで出汁を取るのが理想かもしれませんが、結構コストもかかるし手間もかかるし、毎日というわけにはなかなかいきませんよね〜


そんな訳でだしパックを使っているわが家ですが、購入の際には気をつけていることがあります。


それは、無添加で無塩、原材料が国産の鰹節や昆布といったシンプルなモノのみしか使われていないこと。


結構、市販のだしパックって、塩分や糖分、旨味成分が入っているタイプも多いんですよね。


ネットでは、原材料がシンプルなだしパックも色々と販売されているので、なるべくそういったタイプを購入するようにしています。


わが家が最近使っているのは、楽天ショップで購入しているこちらのだしパックです。


【国産 天然だしパック】


50袋(25袋×2パック)がメール便で送料無料で買えるので便利です。

f:id:bellbelona39:20210207232039j:plain


こちらのだしパックは、原材料は全て国産の天然原料のみの使用で、塩分・化学調味料・旨味調味料は無添加なので、離乳食や減塩食、小さなお子様の食事にも使える安心のだしパックです。


いわゆる旨味調味料・人工甘味料・合成着色料・酸化防止剤といったモノは入っておらず、たんぱく加水分解物や酵母エキスといった類のモノも入っていません。


よく、無添加を謳っている商品でも、酵母エキスというものが原材料に入っているモノがあります。


ところが、この酵母エキスというのがクセモノなのだそう。


これは、ビールの製造過程で出る廃液の酵母などの食品カスに含まれる蛋白質に酸や酵素などを加えて人為的に作り出したアミノ酸調味料で、精製の一歩手前状態のため化学調味料と言われないだけなのだそうです。


むしろ元々は産業廃棄物で不純物が多い分、高純度の化学調味料より危険が高い可能性もあるそうです。

〈同封されていたパンフレットの画像〉
f:id:bellbelona39:20210207232150j:plain


こういうことを知ってからは、より原材料のシンプルなモノ、国産で安全なモノを選んで買うようになりました。


私はいつも味噌汁を作る時は、鍋にだしパックを1袋入れて具といっしょに煮て味噌汁を作り、そのまま入れっぱなしです。

f:id:bellbelona39:20210207232921j:plain


お鍋を作る時は、昆布とだしパック2袋くらいを入れ、同様に具と一緒に煮込んで鍋を完成させます。

f:id:bellbelona39:20210207232930j:plain
(味付けは、海鮮系の場合は純米酒と塩のみ。ちゃんこ風の時は少し醤油も入れます。素材から旨みが出るので美味しいです。昆布は具と一緒に食べますw)


ケチってだしパックを少量しか使わないので、途中で取り出さずに料理しています(放置状態w)


それでも、まぁ美味しくできるので、こちらのだしパックは手軽にちゃんとしたダシが取れて便利です^ ^


酵母エキスなどを摂り過ぎていると味覚を壊すことにもなりかねないそうなので、シンプルな原材料だけのだしパックで作ったお出汁の方が安心感があっていいなと私は感じます。


最初は味が薄く感じるかもしれませんが、その味に慣れるとやさしい美味しさで身体がほっとします。


本格的なお出汁を毎回とるのは大変だけど、だしパックでのおかげで美味しく身体にやさしいお出汁が手軽にとれて便利なのでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村