すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

和製グレープフルーツ(河内晩柑)は、甘くてとってもジューシー!

先日、楽天で美味しそうな柑橘を見つけ、お得な価格だったこともありポチッとしちゃいました♪
(マラソン中でクーポンがあった)


買ったのは、熊本県産のフルーツで、
和製グレープフルーツ(河内晩柑)です。


こちらの商品、1セット1.5kg入りなのですが、3セット買うと3セットおまけが付くという事で、つまりは3セット(4.5kg)の値段で9kg分になる!


という事で3セット注文しました。


1つの箱でドーンと届きました。


中を開けてみると、ワァオ!
様々なサイズの河内晩柑がたっぷり入っていました。


(ふるさと納税シリーズでは個数と全部の重さを計っていますが、今回は面倒なのでやめましたw)


大・中・小でサイズにかなりバラつきがありますが、訳あり品なので気になりません。


多少皮が黒ずんでいるモノもありましたが、自分で食べる分には問題ナシ!傷んでいるモノはありませんでした。




おまけとして、皮を剥くための小鳥ちゃん、その名も“カットリくん”が付いていました。


子供が気に入ってさっそく使ってましたが、なかなか皮が剥きやすいです♪


中身ですが、みずみずしくてとってもジューシー!


私の写真だとジューシーさをお伝え出来ないのが残念!


グレープフルーツ独特の苦味がまるでなくて、食べやすい甘めのグレープフルーツといった感じで美味しかったです。


この和製グレープフルーツは収穫期間が長く、時期によって食味が変わる不思議な柑橘なのだそうです。

3〜4月頃は、酸味と甘さのバランスが抜群で果肉が柔らかく果汁も多いのでとてもジューシー。

5〜6月頃は、酸味がまろやかになり徐々にさっぱりとした食感が楽しめる。

7月以降は、果汁が少なくなり果肉がパリッとしてサクサクとした食感が楽しめる。


この時期が一番ジューシーで人気があるそうです。


私は柑橘系の果物が大好きで、私の中のキングオブ柑橘はデコポン(味が濃厚で酸味と甘味のバランスが絶妙‼︎)だと思っていますが、グレープフルーツ独特の酸味や苦味も好きなんですよね〜


この和製グレープフルーツは苦味が少なく果汁たっぷりで甘いので、グレープフルーツが苦手な方でも食べやすいのではないかと思います。


わが家の子供達は大喜びで食べていました。


たっぷりあるので引きこもり中のおやつにピッタリなのでした(*^^*)





ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。