すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

簡単☆金柑のはちみつ漬け。美味しい甘酸っぱさで風邪予防にも!

金柑のはちみつ漬けを作りました


いつも荷物を送ってくれる岐阜の親戚から金柑が届きました。(少しだけ収穫できたレモンも送ってくれました^ ^)


形はいびつですが、そのままパクっと食べると柑橘系の爽やかな良い香りと金柑の甘さ、ほろ苦さが味わえます。


せっかく頂いたので何か作ろうかと思い調べると、金柑の甘露煮がメジャーな様ですね。


でも、鍋を使ってお砂糖で煮込んだりするのが面倒な私…(^^;;


簡単にはちみつ漬けを作る事にしました。


↑通販好きの母から貰ったはちみつw


はちみつ漬けなら、毎年届くレモンではちみつレモンをよく作っているので、同じ要領で出来るかなと思ったからです(^-^)




作り方ですが、よく皮を洗って水気を拭いた金柑を、ヘタをとり4当分くらいにカットします。(種があれば取り除く)


それを、熱湯消毒したガラスの保存容器に、はちみつ、金柑、はちみつの順に入れるだけ。


超簡単!(*^▽^*)


作ってすぐに味見してみましたが、はちみつと合わさる事でまろやかになって美味しい〜!


1日漬けておいたものは、よりしっとりとして皮のえぐみも無くなり、噛みしめると爽やかな金柑の甘酸っぱさが口いっぱいに広がりもうやみつきに〜〜(*´ч ` *)
↑フルーツ大好きの子供達が夢中でバクバク食べるもんだから阻止するのが大変(^◇^;)


金柑の果汁や風味が溶け込んだはちみつもとても美味しいので、お湯に溶かして飲んだりヨーグルトにかけてもイイです^ ^


自家製R1ヨーグルトにかけて食べましたが、はちみつの甘さと金柑のフレッシュな味わいで美味しくて最高です♡


www.bellbelona39.com


金柑とはちみつの相性はバツグン!
(喉にもいいし、レモンよりも酸味がまろやかでオレンジ風味があるので皮ごとパクっと食べやすいです^ ^)


今の季節、風邪やインフルエンザが猛威をふるっているので風邪予防にもいいかなと思います(*^-^*)


食べ物ならあっと言う間にミニマルに〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ ☜ポチっ



✿ お読みいただきありがとうございました ✿

❀ ブログ村 ❀ライフスタイルの人気ブログはこちらへ