先日、岐阜の親戚から金柑と一緒にマイヤーレモンが送られてきました。
その親戚のおじさんは、以前はレモンを育てていてよく大量に送ってくれていました。
やむを得ない事情で畑じまいすることになり、レモンの栽培も終わってしまったと思っていたのですが、どうやら自宅の庭で新たに栽培をしていたようです。
5個しか採れなかったそうで、その5個を全部送ってきてくれました。
マイヤーレモンって何だろと思い調べてみると、レモンとオレンジが掛け合わされてできた品種なのだそうで、一般的なレモンより少し小ぶりで(ライムくらいの大きさ)表皮がつるっとしているのだそうです。
レモンほどすっぱくなく、やや甘い香りとまろやかな味わいがあり、熟すと色がオレンジがかった濃い色になるそうです。
レモンとオレンジのハーフってことでイイのかなw
せっかく送ってくれたマイヤーレモンなので、はちみつ漬けを作ることにしました。
ということで、昨日の記事でご紹介したはちみつが登場するワケです^ ^
マイヤーレモンのはちみつ漬けの作り方
ますば保存用の耐熱ガラス瓶を煮沸して、乾かしておきます。
マイヤーレモンはよく洗って水気を拭き、3mm幅くらいにスライスして種を取ります。
後は瓶にはちみつとレモンを交互に入れて漬けるだけ〜
瓶を煮沸したついでに、金柑のはちみつ漬けも作りました。
どちらもヨーグルトにかけて食べると激ウマなので、しばらくは堪能できる〜(*´ч`*)
ちなみに、スライスした時にマイヤーレモンをそのまま味見してみたところ、メッチャ普通に酸っぱかったですw
普通のレモンと同じ酸っぱさだったのでまだ完熟していなかったのかな。もともとレモン好きなので酸っぱくてもイイのですけど〜
せっかくなので、出来上がったはちみつレモンを紅茶に入れて、“ハニーレモンティー”にして飲みました。
はちみつレモンのさわやかな甘さが紅茶にとけこんで美味しかったです^ ^
おかげで子供のインフルエンザもうつらずに乗り切れたのかな。
レモンのはちみつ漬けは、そのまま食べたり炭酸で割って飲んだり、ヨーグルトにかけたり紅茶に入れたり。
手軽に作れて色々と楽しめるのでイイです(^-^)
完熟したマイヤーレモンも食べてみたいな〜^ ^