すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

福は内、お母さんは外〜♪ってヒドイよねぇ

先週木曜の夜にインフルエンザで発熱して金曜日から学校を休んでいた長女。


熱は土曜日には解熱していたものの、5日間の出席停止期間があったため、ようやく今日から学校へ〜


私は仕事が連休になっていたため、これで今日は1人の平日を満喫できるわ〜♪と思っていました。


ところが。


なんと昨夜、会社から帰宅した夫が発熱(;´д`)


せっかく長女が解禁されたタイミングで、今度は夫が発熱だなんて〜〜(微熱ですが)


今朝は平熱に下がっていたようですが、鼻が凄く痛くて鼻水も黄色いらしく午前中に病院へ行ってくるそうです。


インフルエンザではなさそうですが、家族の誰かが風邪を引いていると、うつるかもしれないリスクと闘いながら暮らすのが大変ですよね(´ヮ`;)
予防は気から~~




さて、一昨日の節分ですが、特別なことは何もしていませんが、豆を食べるのが大好きなので普通に豆まきはしました。


ここぞとばかりにドーンと豆を買うw


北海道では節分には落花生を撒くので、夫に鬼になってもらい、豪快に豆まきをしました。


掃除するの大変だったわよ(^◇^;)


その時に長女が言っていた掛け声。

『鬼は~外、福は~内、お母さんは外~~!


お母さんは外、って何よ、酷すぎない!?


長女に怒ってばかりいる私に対し、最近はめっきり反抗的な態度を取る長女。


注意をすると『うるさい!話しかけないで!!こっち見ないで!』なんて生意気な事を言い返してくるのですが、ついには豆まきで『お母さんは外~』とまで言われてしまいました。


まぁ確かに、怒ると鬼より怖いですし、ガミガミガミガミ口うるさいですからねぇ~

こんな母親、自分だって嫌だなと思います。


でも本当に、ピンポイントに私を怒らせるんですよ。


最近はもう怒るのも馬鹿らしくなって、という逆に可笑しくなってしまい、『あんたはお母さんを怒らせるのだけは天才的だね』と言って私が呆れ笑いをすると、長女もつられて笑い出し、なぜか2人で大笑いしている始末。


私が怒れば長女も怒り、私が笑えば長女も笑う。


子育てに正解も近道もないけど、これが答えの1つではあるのかな…


怒って叱って注意してばかりじゃ駄目なんですよねσ(^_^;)


節分で『お母さんは外~』って豆まきをされたから、おこりんぼな部分のお母さんは追い払われて、優しいお母さんだけが残っていたらイイのにねw


今年の節分では、少し反抗期の長女から手厳しい豆まきをされたのでした。

でもお母さんが倒れちゃったら、誰もお世話してくれないんだぞ〜〜(^◇^;)




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。