すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【GABAN】手作りのカレー粉セットでスパイスカレー&【シャトレーゼ】瀬戸内レモンタルトのモナカアイス

自分のためにカレーを作りました。


というのも、わが家の長女と夫はカレーが好きじゃないんです。


一方、二女はカレーが大好き。私も好き。


家族の中で両極端の嗜好があると色々と面倒な訳ですが、だったら自分のためにカレーを作って冷凍しておいて好きな時に食べようと思いました。


そして、どうせなら私の好きなスパイスカレーを作ろうと思い、こちらを買う事にしました。


【GABAN】手作りのカレー粉セット


市販のカレールウって美味しいけど色々と添加物や油や小麦粉も入っているし、かといってスパイスを色々揃えて一から手作りするにはハードルが高すぎる…


こちらの商品は色々なスパイスが少量ずつセットになっているので、便利だなと思ってずっと気になっていたのです。


〈ちなみにスパイシーなカレーを作りたい時はこちらをよく使います〉
www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


中には、20種類のスパイスが入っています。


カラフルでスゴ〜い!


調合などよくわからないので、添付のレシピを参考にしてスパイスを全部混ぜ合わせてカレー粉をつくることにしました。


小袋を開封していく度に、部屋中にスパイスのイイ香りが広がる〜〜


こういう作業、実験ぽくて好きですw


カエンペッパーは辛いため調理時にお好みで加えてくださいと書かれていたので、それ以外を全部混ぜ合わせるとこんな感じになりました。


フライパンに油を入れてスパイスを焦がさないように弱火で炒め、密封容器に入れて冷蔵庫などで数日間熟成させることで、スパイスがなじみまろやかな味と風味になるそうです。


それは面倒だったので私はやっていませんがw
(こういう所で手を抜くからダメなのよね〜)




このカレー粉でチキンカレーを作ることにしました。


鶏むね肉にヨーグルトとカレー粉で下味をつけておきます。


みじん切りにした生姜と玉ねぎを油で炒め、トマト水煮とカレー粉を入れて更に炒め合わせます。


玉ねぎはあめ色になるまでしっかり炒めた方がいいのですが、私は面倒なのでやっていません。
(こういう所で手を抜くからダメなのよね〜〜)


水、無添加コンソメ、塩を入れ、沸騰したら鶏肉としめじを入れて煮こみます。


この時、チャツネというモノを入れると美味しくなるらしいです。


コチラです⇩



チャツネがない場合は、代わりにすりおろしりんご、バナナ、マーマレードでもいいらしいです。(カレーにコクとうまみが加わりまろやかなカレーに仕上がるそうです)


わが家にはどれも無かったので、とりあえず代わりにはちみつを入れることにしました。


(こういう所で……以下省略)


という事で、チキンカレーともち麦入りご飯の出来上がりです。


〈大量に炊いたもち麦ご飯も自分用に小分け冷凍します〉
www.bellbelona39.com


鍋一杯分のカレーを作った後も、カレー粉はこんなに残りました。


(本品1個で4人前のカレーが4〜5回分作れるそう)


さっそくランチにいただきましたー♪


カエンペッパーを足し過ぎたのか結構辛くなってしまったけれど、スパイシーなカレーで美味しかったです。


スープカレーが大好きなのでこういうサラサラしたカレーは好きですが、ここらへんは好みが分かれそうな感じですね〜
(夫からは色々言われましたけどね、『スープカレー店の味じゃない』とか。そりゃそうよ、野菜の量も違うしスープのコクや旨味も入ってないもの〜〜)


ガツンとスパイスなカレーという感じで私は好きなので、定期的に自分用に作ろうと思います。

おまけ


先日シャトレーゼで、期間限定で販売されているアイスを発見。


私の好きなレモン味系だったのでついつい買ってしまいました。


瀬戸内レモンタルト風のモナカアイスです。


中はこんな風に4層になっていて、モナカアイスなのにレモンタルトの様な味わいのアイスです。


スパイシーカレーを食べた後のデザートに食べたので、カレーの口がサッパリしました。


なかなか面白いモナカアイスだったのでしたー


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村