すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

生姜パウダーを白湯に溶かして朝に飲む

何年も前から、朝起きたら白湯を飲む生活をしています。

www.bellbelona39.com


今は、マグカップにミネラルウォーターを注いでレンジでチン。


粗熱が取れたら飲みます。


鉄瓶で沸かした白湯はまろやかでおいしいそうなので、本当はその様にして飲みたいなと思うのですが、なかなか自分のために購入できず今に至ります。


▼ 南部鉄器の桜の模様の鉄瓶が欲しい!
(いつか自分へのご褒美に…w)


白湯が身体にいい理由は色々ありますが、私の場合は代謝を高めるための温活です。


温活といえば、以前、身体を温める最強フードとしてヒハツを取り入れた事がありました。

www.bellbelona39.com


調理や食事の際にかけて使う事で、身体を温める効果を期待しています。


他にも、マグネシウム風呂などでも身体を温めています。

www.bellbelona39.com


私が温活をするのは、冷え性で寒がりだという事もありますが、なんといっても基礎体温を上げたいから!


なにせ、人間の体温は1℃上がると免疫力が最大5〜6倍上がるといわれており、逆に1℃下がると30%も免疫力が下がるといわれています。


そして、体温が1℃上がると基礎代謝は12〜13%アップし、逆に1℃下がると12〜13%低下してしまうのだそう。


つまり、基礎体温が上がれば免疫力は高くなるし代謝も上がって痩せやすい(もしくは太りにくい)身体になれるという事。


ラクして痩せられるならこんなイイ事ないわ〜!という安直な考えの元、私は温活をしているのでありましたw


ヒハツを食事に取り入れるのも凄くよかったのですが、朝に飲む白湯に一工夫をしたいなと思い、生姜パウダーを取り入れる事にしました。




生姜にも身体を温める効果がありますし、何よりおいしい。


生の生姜をすりおろして料理には使っていますが、白湯のために毎朝生姜をすりおろすのは手間なので、乾燥させて粉末にした生姜パウダーを使う事にしました。


買ったのは、こちらの生姜パウダーです。


有機栽培 生姜パウダー


本当は国産の生姜パウダーがよかったのですが、とりあえずお試しでこちらの有機栽培の生姜パウダーを買う事にしました。


中身はこんな感じです。


1mlの軽量スプーンも入っていました。


生姜パウダーは結構辛味があって入れ過ぎると激苦になるので、私は白湯に入れて飲む時はティースプーンにちょこっとを混ぜるようにしています。


かき混ぜると、サッとお湯にとけます。


そんなに沢山の量を入れていないので、そこまで辛味はなく、生姜の味わいがしておいしいです。


朝から生姜白湯を飲むと、なんとなく身体もポカポカして代謝が上がった様な感じになります。
(生姜は、夜など身体を休める時にはあまり摂らない方がいいみたいなので、朝と日中に飲んでいます)


紅茶が好きな方は、ジンジャーティーなどにしてもいいのかなと思います。


みそ汁などにも入れて使えるので、自分のお椀に盛ったみそ汁の中に少し入れて飲むのも美味しいです。(この場合も少量で)


他に、カレーのスパイスとして入れたり、ジンジャークッキーを作ったりと、生姜パウダーは色々と使えると思います。


生姜には、体温を上げる以外にも色々な効能があるので、健康にもとてもよいです。


生姜パウダーなら、料理の味付けに使ったり飲み物や汁物に入れたりと手軽に使えて味もおいしいので便利。


かなり少量しか使わないのでコスパもイイですw


朝から生姜パウダー入り白湯を飲んで、体温を上げて免疫力と基礎代謝をアップさせ、なるべくラクにダイエットを続けたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村