すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]ついにオクラに花が咲いた!&大きなきゅうりのカレー

オクラの花


あの一時は瀕死の状態だったオクラになんと花が咲きました!


薄い黄色に中心が濃い赤紫色の綺麗な花です。


『お母さん、オクラに花が咲いたよ!』と最初に気づいてくれたのは長女。


私はてっきり葉が萎れて黄色くなっているのだと思っていたら、それが蕾だったんですね〜w


花が咲いたら、それは実になるということじゃあーりませんか。


これはもしかしたら初収穫までいけるかもしれない…⁉︎


な〜んてちょっと期待してみようかなと思います^ ^



おばけきゅうりのカレー


さて、きゅうりの成長が未だに続いています。


きゅうりばかり食べているので正直飽きてはきているのですが、食べないことには減らんのですw


庭で採れる茄子やピーマンと一緒にきゅうりの天ぷらもよく作っています♪

▼ きゅうりの天ぷら、ホクホクして美味しいです♪

www.bellbelona39.com


そんなきゅうり、収穫し忘れて数日放置したりすると“おばけきゅうり”になっちゃっているのが結構あるんですよねσ(^_^;)


30cm以上あるぶっといきゅうり〜


ただでさえ毎日きゅうりを食べているのに、こんなおばけきゅうりまで〜‼︎と思うのですが、食材と思うと無駄には出来ないのでこれも何かしらの方法で食べています。


焼きそばに入れてみたり、スープに入れてみたりw


その中でも、これなら割と食べやすくてイイかも!と思ったのが、カレーに入れること。


なかなかカレーにきゅうりは入れないかと思うのですが、おばけきゅうりだからこそのきゅうりカレーというわけです。


まず、おばけきゅうりの皮をストライプ風に剥いて、厚めのイチョウ切りにします。


後は普通にカレーを作る要領で炒めて、煮込んでカレールウなどで味をつけるだけ〜


(煮込む時に少し鶏がらスープの素をいれるとコクが出ます)


おばけきゅうりカレーの出来上がりです!


カレーは大好きだけど野菜は大嫌いの二女、これを出されて顔が引きつっていましたw


『美味しいからきゅうり一口だけ食べてごらん‼︎』と説得して食べさせたところ…


おいしい!


ということで、きゅうりカレーを完食。


カレーの味が見事におばけきゅうりを誤魔化してくれたのでしたw


家庭菜園でうっかりきゅうりが大きくなりすぎてしまった時は、カレーの具にしちゃうというのもアリかと思います^ ^

夫は『カレーにきゅうりなんて…』とブツブツ言っていたので、そういう人には合わないかもしれません。←でも食べてたけどねw


▼ デコきゅうり、おすそ分けしたら喜ばれました♪

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ