すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]畑の土づくり〜鶏ふんをまいて耕しました

わが家の家庭菜園の備忘録。


去年は*.〜菜園通信2018〜.*というシャレたタイトルのシリーズでしたが、冷夏?によりイマイチ不作だったので、今年はシンプルに[家庭菜園2019]で綴っていきたいと思いますw


前回(第1回目)は、いきなりの大物、耕運機を購入して畑を耕し石灰を撒いた記事でした。

www.bellbelona39.com


あれから2週間ほど経ち、昨日は肥料を撒いて耕しました。


本当なら、肥料→石灰の順に撒く方がいいようなのですが、まぁ、そこらへんの順番はざっくばらんに〜w


趣味の家庭菜園なので、あまりお金をかけずに、そこそこ手間と愛情をかけて〜がモットーなので(笑)、肥料としてホームセンターで安めの鶏ふんを買ってきました。


そうそう、2回に渡って収穫した“しいたけ農園”ですが、3回目には挑戦せずに栽培ブロックは畑の土に還しました。


↑土に混ぜることで堆肥になるそうです。無駄がない〜w


www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com




やりたがりの子供達もやってきて、みんなで畑に鶏ふんをまきまきしました。


その後は、わが家のリョービ君(耕運機)で耕しました。


ここでもやりたがりの子供達がうるさいので、耕運機を使わせてあげることに。


まずは長女から。


続いて二女です。


(大人の厳重な監視下の元、注意しながら行っています)


電動の耕運機は使い勝手がよく、小さな畑を耕すには本当に便利な道具ですね。


ということで、昨日は肥料をまいて耕すところまでやって終了しました。


また2週間ほどおいた後、畝を作って種や苗を植えていきたいなと思います。


昨日は、いくつか種も買ってきました。


恒例の枝豆の種を3種類と絹さやとオクラです。


絹さやは去年、おいしさをたくさん食卓に届けてくれたので、今年もたくさん実るとイイな。

www.bellbelona39.com

絹さや用にネットも買ってみました。


安いのを選んだので、きゅうり用となっていますが、まぁ、このへんもざっくばらんにw


苗は、また近々買ってこようと思います。


そんな昨日は、義母の所へ遊びに行ってみんなで一緒に公園を散策してきたのですが、だいぶ散ってしまったとはいえまだ咲いている桜もあり気持ちよかったです。


天気の良い日は畑作業、頑張っていきたいなと思いますw


お読みいただきありがとうございました♡


ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ