わが家はご飯を冷凍する時に、耐熱ガラス容器のパックぼうるを使用しています。
パックぼうるは、サイズが180ml、400ml、800ml、1.3Lの4種類ありますが、冷凍ご飯1食分に丁度良い400mlを使用しています。
そんなパックぼうる、シール蓋でそれなりに密閉出来ることと丸くて洗いやすいところが気に入っていますが、なんと実家の母もパックぼうるを持っていたのです!
それは母からお裾分けを貰った時のこと。
炊き込みご飯を作ってくれたのですが、このパックぼうるの大サイズに入れられていました。
『あー!これイワキのパックぼうるだ〜!なんで持ってるの〜!?』と母に聞くと、得意の通販のセット品で買ったモノでした(笑)だからこんな茶色の蓋なのかw
さすが耐熱ガラス好きの母!こんな大きなサイズを持っていたとは〜w
さて、その大きなサイズのパックぼうるですが、これがまた便利な大きさで色々使えるったらありゃしない。
サラダの作り置きを入れたり余った煮物を入れたり、多めに炊いたご飯をまとめて冷凍したり(←炒飯用w)と、ちょっと多めの食材を入れておくための保存容器としてピッタリ。
それに、小さめのボウルとしても使えるので、ちょこっと野菜を洗ったり貝の砂出しに使ったりと、わざわざ大きなガラスのボウルを使うほどじゃないなって時に、調理道具としても使いやすいんです。
それですっかり母に返さないで、自分のモノのようにしばらく使っていたのでした。
そんな中、あるモノを入れるのに使いたい!と思ってついに自分で購入することにしました。
1.3Lのパックぼうるの4個セット〜!
冷凍ご飯用の400mlサイズと比べるとこんな感じです。
そんなに極端に大きすぎることもなく使いやすい大きさです。
蓋を外してサラダボウルとしてそのまま食卓に出して使ったり、オーブンOKなのでグラタン皿として使ったりもしています。
保存容器はもちろんお皿代わりとしても使え、調理道具としても役立つなかなか便利な1.3Lのパックぼうるなのでした。(母に借りた方はちゃんと返しましたよw)
さて、4個も買って一体何を入れるのでしょう。
ヒントは、大豆で手作りしたあの発酵食品ですw
その話はまた今度^ ^
お読みいただきありがとうございました♡