すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

南高梅とてんさい糖の梅ジャム作り[ヨーグルトメーカー使用]

梅仕事の季節ですね♪


梅干しやら梅ジャムやら梅酒やら、過去に色々作ってきましたが、やはり毎年絶対かかせないのは梅ジャム作り。


プレーンヨーグルトに乗っけて食べるのが最高なので、この時期には必ず作ります。


という事で、南高梅1kgを買ってきました。


水洗いして爪楊枝でなり口を取り、トレーに並べて黄色く熟すまで数日間置いておきます。


だんだんと桃の様ないい香りがしてくるので、子ども達がキッチンの前に行っては「あ〜イイにおい♡」と嗅いでいるのがかわいいです。


4〜5日たつとこんな風に黄色くなるので、そしたら梅ジャムを作ります。


容器に梅を300gを超えるくらい入れて、


その上からてんさい糖を200gいれます。


蓋をしたら準備完了。


あとは、ヨーグルトメーカーに入れて、60℃・8時間でスイッチON


本当に簡単です。


余った梅は、ジップ袋に入れて冷凍します。


これで、またいつでも梅ジャムが作れます♪




ヨーグルトメーカーに入れて8時間が経ちました。


砂糖が溶けにくいので、毎回こんな風に不完全な状態となりますが、ヘラでかき混ぜて砂糖を溶かせば一気に溶けて混ざります。


梅の実はやわらかくなっているので潰してジャムに混ぜ込み、この残った種の周り部分も食べます。


種の周りが一番美味しいんです♡
(最後に種は出しますよ〜)


という訳で、南高梅とてんさい糖の梅ジャムの完成です。


粗熱が取れたら、この耐熱ガラス容器のまま冷蔵庫に保存します。


ヨーグルトに梅ジャムを乗っけて食べるのがとても美味しいです。


大好物のパルテノ(←値下げ品の時しか買えない)と食べたらもう最高〜


フルーティで優しい甘さでおいしい〜!


わが家では子ども達も梅ジャムヨーグルトが大好きなので、あっという間になくなってしまいます。


まだ南高梅が買えるうちにたくさん買って冷凍保存しておいて、一年中梅ジャムを作って食べたいなと思うのでした^ ^


▼ わが家のヨーグルトメーカー

www.bellbelona39.com


▼ こちらの耐熱ガラス容器がヨーグルトメーカーにシンデレラフィット〜

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村