すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

1年が経ち、美味しい南高梅の梅酒が完成しました♪

梅の季節になりましたね。
スーパーの青果コーナに梅が並ぶ様になりました。


という事は、昨年わが家で初めて作った梅酒も無事に1年の歳月が経ったということになります。

www.bellbelona39.com


梅酒の色合いはこの様に変化していきました。


【1日目】


【2ヶ月後】


【半年後】


【1年後】


写真で見る限り、半年後と1年後では色合いの差がほとんど感じられませんねー


梅酒の場合、漬けて3ヶ月後くらいから飲めるみたいですが、1年は熟成させた方が味わい深くなるそうなので一度も味見をせずに置いていました。


晴れて1年が経ったので、無事に完成です✩




それでは、ちょこっと味見をしてみましょ〜


これがもう、メッチャ美味しかったです。


普段あまり誉めてくれることのない夫も、『梅の香りがよくコクがあってまろやかで美味しい』と言っていました。


1つの瓶にたいして、〈南高梅500g・氷砂糖500g・ホワイトリカー900ml〉で漬けたのですが、甘すぎるという事もなく美味しく出来ていました。


梅の実は脳みそみたいにシワシワになっており、1年経ったら梅の実は取った方が梅酒の味が悪くならないそうなので全部取り出しました。
(梅の実を洗って食べたら美味しいと子供が言うので、試しにかじってみたところカリカリ梅みたいになってましたw)


梅の実を取り出した後は、さらに置いておくことにより、熟成されて味わい深くなっていくみたいです。


という事で、再び玄関の靴箱上(わが家の熟成室)に置きました。


(ボトルシップの陰に置いて、いかにも“梅酒漬けてます”感を誤魔化しているw)


このまま、また熟成させつつ、時々飲みつつ、美味しい梅酒を楽しみたいと思います。


さて、このボトルがまだ空かないということは、今年の梅の仕込みが出来ない〜〜


毎年恒例、ヨーグルトにかけて食べると絶品の梅ソースはまた作ろうとは思っていますが、
www.bellbelona39.com


子供たちが『大人ばっかりズルい、私達も梅ジュース飲みたい』と言うので、アルコール抜きの梅シロップや、新たに仕込む梅酒も作りたいなと思っています。


また瓶を買わなきゃならないのだろうか(^◇^;)


年に一度の梅のシーズンなので、また色々と作って楽しみたいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村