すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

寝室に物が無いと便利〜

6月といえば、梅雨、運動会、夏のボーナス…と色々あるかと思いますが、学生には1学期の期末テストがあります。


春から中学生になった長女にとっても初めての定期テスト。


1学期の成績を左右する大事なテストなので、しっかり取り組んでもらいたいと思っていますが、当の本人はどこまで本気で取り組んでいるのやら。


そんな中、「うちで友達と一緒にテスト勉強やってもいい?」と長女に言われました。


テスト勉強、私も中学の頃に友達と一緒にやったっけ。


元素記号を覚えるために友達と語呂合わせで暗記しようとして、よくある、“すいへいりーべぼくのふね…”だけじゃ面白くないから違う覚え方にしよう、とか言って必死に語呂合わせを考えて、覚える事よりそっちに夢中になったっけ(笑)
(でも、ちゃんと覚えましたよw)


そんな昔を懐かしく思いながら、「いいよ〜」と了承。


ところが、最初は友達と2人でやる様な事を言っていたのに、それが段々と人数が増えて総勢6名でやる事になったと言われました。


えぇぇ、6人もー
そんな人数で勉強って、長女の部屋に入り切らないでしょ〜〜(汗)


子供部屋は、もともとは大きな1つの部屋だった所を子ども達の希望で壁を作って仕切りました。

www.bellbelona39.com


更には、ベッドや洋服かけも購入しました。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


そこに学習机もあるので、部屋の中は結構せまいんですよね。

www.bellbelona39.com


子供達とはいえもう普通に160cm前後はあると思うので、大人サイズの女子達がそんな狭い空間に6人も集まって一緒に勉強だなんて無理すぎる。
(ただ座るだけで精一杯でテーブルだって置けないよ)


どうしたもんかと思っていたら、夫が「俺らの部屋を使えばいいよ」と言ってくれました。


たしかに、そこなら使える!
という事で、寝室を勉強部屋として提供する事にしました。




夫が布団派という事もあり、寝室にはベッドはなく、家具も何もありません。


だから、布団を押し入れにしまったら部屋の中には何も無し。


ここなら6名で勉強する事もできる。


ただ、長女の部屋のテーブルだけじゃ6人で勉強するには足りないので、実家から組み立て式のテーブルを2つ借りてくる事にしました。


という事で、こんな風にテーブルを並べて、借りた座布団も敷いて、学習室の完成〜


そして週末、長女の友達がわが家に集まってテスト勉強が行われたのでした。


でも、女子が6名も集まったらテスト勉強なんてやる訳もなく…


ジュースを飲んでお菓子を食べて、大笑いしながらトークに花を咲かせて、何だか賑やかで楽しそうな声が部屋から聞こえていて、単なる女子会(宴会?)と化していましたw


やっぱりね…。少しでも勉強してくれるんじゃないかと期待したけど結局こうなったか。


それでも、一応コロナが一段落して、久々に家に友達が来てワイワイと賑やかに集まる事が出来たので、楽しめたのなら良かったのかな。


古家で狭くてちっともオシャレじゃないわが家だけど、寝室には物が無いおかげで便利に使えてよかったです。

(子ども達は、皆で集まると勉強にならない事がわかり、次はテストが終わってから集まって打ち上げしよう〜という事になったらしいですw)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村