すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【DIY】〜ど素人が、子供部屋に仕切り壁をつくる〜 ① 準備編

わが家の子供部屋は、大きな部屋を姉妹で共同で使っているのですが、以前、部屋を分けて欲しいと言われて机の位置だけを離した話を書きました。

www.bellbelona39.com


これでなんとかやってきたのですが、長女も6年生になり、やはり自分の部屋が欲しい、個室がいい、部屋を分けてほしいと言う様になったのです。


いくら同性とはいえ、確かにこのままずっと姉妹で同じ部屋というのは上の子にとっても下の子にとっても良くはないかと思い、希望を受け入れることにしました。


そこで、リフォーム会社(大工さん)に頼んで本格的な壁を作ってもらうか、パーテーションで仕切るか、アコーディオンカーテンを取り付けて仕切るか、など色々考えました。


わが家は大きな部屋にこの様にドアが2箇所あり、その間を壁で仕切れる様になっています。


ところが、その反対側にあたる部分に換気口や窓やコンセントがあって、壁を作る時に干渉してしまうんです。


これは別アングルから撮った写真で(過去記事画像なのでわかりにくいですが)、左側に少し見える白い壁の部分の延長線上に換気口や窓があるわけです。


過去に、部屋を分けたいとリフォーム会社に相談した時に、そのせいで壁を作るのが難しいと言われてその時は諦めたんですよね。
(この家作った人、なんでドア2個付けたのにそこミスるのよ…)


なんにせよ、本格的な壁で仕切るとなると結構な工事が必要になるかと思いますし、換気口が部屋に一つしかないので、部屋を二つに分けたらもう一つの部屋にも壁に穴を開けて換気口を作る必要も出てきます。


おそらく壁を付ける工事に数十万円はかかってしまうことでしょう。


これはなかなか厳しいので、本格的に壁で仕切るのは無理だなと判断しました。


そこで、パーテーションで仕切ろうかなと考えたのですが、パーテーションも天井まである様なタイプだと結構お高い工事費になりそうだし換気口の問題もあるのでそれもやっぱりやめようと判断。


じゃ結局仕切れないじゃん、という事になりますが、YouTubeで色々調べて、自分達で仕切り壁を作ろうという結論に達しました。


参考にさせてもらったのはこちらのYouTube動画です。


www.youtube.com


完全な壁ではないので音は筒抜けですが、その分換気口の問題もクリアできるし、間仕切りの壁でもいいと子供が言うのでその方法でやる事にしました。


DIYなんぞ殆どやった事のないど素人の私(と夫←当然手伝ってもらうw)で、材料を買ってきてゼロから壁を作るという事になりました。




動画を参考に、部屋を計測をして簡単に図面を描き、 2×4木材とラブリコ(2×4材を天井に突っ張らせるモノ)と合板を使って壁を作ることにしました。


木材カットが必要となる部分はホームセンターでカットしてもらって無料の軽トラを借りて運び、材料を準備しました。


その際に、夫からとある工具の購入を申しつけられました。


材料は仕方ないとして、新たな工具も買わなきゃならないの!?とは思ったものの、夫にも手伝ってもらわねばならないのでその工具を買う事に。
(ちなみにインパクトドライバは所持しています)


結果的に、色々と役に立ったので買ってよかったのですが、何を買ったのかというと、マルチツールという電動工具です。


わが家が買ったのはこちらです。


【マキタ】マルチツール


充電式と電源コード式があるのですが、電源コード式の方を購入しました。


この様に、先端のツールを変える事で切断や研削などマルチに作業が出来るという優れモノです。


(実はこの他にも新たな工具を買わされたのですが、それは今回の子供部屋の壁の件とは別なので省略)


という事で、電動工具のマルチツールを買い材料を色々と準備して、私と夫で仕切り壁を作っていく事になりました。


〜作業の模様は次回に続く〜


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村