すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【デコきゅうり】ハート型とくまの形のきゅうりを作ってみました〜

デコきゅうりを作ってみたい


昔、テレビ番組か何かで見たデコきゅうり。


きゅうりを型に入れて栽培して、星型やハート型を作るというもの。


これ、家庭菜園できゅうりを育てたらやってみたいなーと思っていました。


でも、わが家の家庭菜園はなぜかきゅうりが育たず、去年も枯らしてしまってガッカリ。


ところが今年は見事に育ってくれて、グングンとツルを伸ばしながら成長してきゅうりを実らせてくれています。


そこで、前からやってみたかったデコきゅうりに挑戦してみることにしました。

デコきゅうりの型を購入


私が見に行ったホームセンターには、ハート型とくまの形のきゅうりが作れる型が売られていたので、それを1個ずつ買ってきました。


他にも星型やクローバー型なんかもあるようです。



このように、ハートの形とくまの形の筒型のケースになっています。


パッと見では100均などにありそうなプラスチックのケースですが、これが結構ガチっと丈夫に出来ています。なんせ1個500円もしたし〜w



デコきゅうりの作り方


デコきゅうりの作り方は簡単で、まだ小さなきゅうり(なるべく真っ直ぐなモノ)をケースの中入れて、ケースが落ちないように茎に紐でくくっておくだけ。


こんな感じでケースの中に細いきゅうりを入れ、ケースと茎をたこ糸で結びました。


ハート型とくまの形の両方をセットして完了です。

デコきゅうりを収穫


きゅうりは1日でグンと大きくなるので、中に入れた時のきゅうりの大きさにもよりますが、こまめに様子をみるようにします。


こんな感じでケースに密着していたら完成です。


型に入った状態で収穫します。

果たして無事に出来ているかな


抑えのピンを引き抜いてケースを開けます。


取り出してみると、一見、普通のきゅうりですが…


ちゃーんとハート型になっていました!

カットしてみよう〜


きゅうりを輪切りでカットしてみると、こんなに可愛いハートの形のきゅうりが出来ました!


くまの形の方もちゃんと出来ましたよ〜


ケースは何度でも使えるので、毎回収穫したら小さめのきゅうりにセットして、を繰り返してデコきゅうりを楽しんでいます。


ハートとくまの形のきゅうり、子供達も可愛いと喜んでくれました(^-^)

さいごに


今年は家庭菜園できゅうりを無事に育てることができて、前々からやってみたかったデコきゅうりも作ることができてとても嬉しいです。


凄く簡単にデコきゅうりが出来ました。


こんな風にサラダに散らすだけで、ただのグリーンサラダがなんだか可愛らしく華やかになります。


野菜嫌いの二女も楽しんで食べてくれるので良かったです。


おすそ分けなどにしても面白そう♪


こんな風に楽しみながら、家庭菜園を頑張っていきたいなと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ