すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

【DIY】〜ど素人が、子供部屋に仕切り壁をつくる〜 ③ クロス貼り&飾り棚で完成!

ど素人の私と夫が、子供部屋に仕切り壁を作った話です。


事のいきさつは、こちらの【①準備編】と【②2×4木材&ラブリコ+合板】をお読みくださいませ。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


前回の記事で、柱と板で仕切り壁が出来上がった話を書きましたが、いよいよ仕上げのクロス貼りと飾り棚付けで完成となります。


クロスは、ホームセンターに売っている生のり付きのロールタイプの白い壁紙を購入しました。


裏側にはフィルムが貼られていて、メモリも付いているのでカットしやすくなっています。


合板のサイズより少し長めにカットして、板に貼り付けていきます。


フィルムを少しずつ剥がしながら空気が入らない様に貼り付けていき、最後に余分なところをカットします。


こんな感じで、板に白いクロスが貼れました。


長女の部屋です。


二女の部屋です。


壁の凹んだ部分(飾り棚を付ける部分)には、色や模様を変えたアクセントクロスを貼ります。


ホームセンターへ行き、子供達に好きな壁紙を選ばせて買いました。


ホームセンターで糊付け加工もしてもらいました。


こちらは裏に糊が全部付いていてフィルムは無いので、先程の白い壁紙よりは貼るのが難しかったのですが、丁寧に空気を抜きながら貼って余分な周りをカットしていきました。


という事で、全部クロスを貼った状態はこんな感じです。


長女の部屋です。


猫好きの長女が選んだのは、猫柄の壁紙とそれに合わせたシックなアクセントカラーの壁紙で、なかなかオシャレな感じになりました。


二女の部屋です。


女の子の部屋っていう感じの、花柄の壁紙とピンク色のアクセントカラーの壁紙で、こちらは可愛らしい感じです。
(写真で見るより実際はもっと明るい柔らかな色合いです)


白一色の間仕切り壁より、アクセントクロスを貼ったことで部屋の雰囲気がグッと明るくオシャレになりました。


クローゼットと長女の部屋を分けた廊下部分は、シンプルに白一色の壁です。


壁紙貼りは、空気をしっかり外に逃して貼らないと少しだけポコっと浮いた様な箇所が出ちゃうのでそれに気をつけたり、貼り終えた後に綺麗にカットするのが結構難しかったり(裏に糊も付いているし)するのですが、壁にクロスを貼った方が断然仕上がりが綺麗になるので頑張ってやってよかったです。




そして最後の仕上げ、飾り棚を取り付けていきます。


子供達に棚の位置はどこがいいかを確認して、L字金具で柱に取り付けていきました。


それでは一気に完成形です。


先に、次女の部屋です。


そして、長女の部屋です。


廊下側の壁にも棚を付けました。


(部屋の出入り口は、今は突っ張り棒とカーテンを付けています)


長女の部屋の細い飾り棚の部分には、セリアで買ったアイアンバーを付けました。


(本来は壁に付けるのだと思いますが、壁板が薄くて裏にネジが出てしまうので棚板に取り付けています。)


こんな風に、読みかけの本などを飾っておくのに便利。


それぞれの部屋に付けた飾り棚には、子供達が自分の好きな物を並べたり、鏡やリップを置いてちょっとしたメイクコーナーにしたりと、飾る(見せる)収納という感じでうまく部屋をコーディネートしています。


とまぁこんな感じで、DIYで子供部屋を仕切る事が出来ました。


上部が空いているので音や光は漏れますが、間仕切りをした事でそれぞれの部屋に個室の様な独立感ができたし、自分の好みの壁紙や棚になった事で子供達は喜んでくれたので、これでよかったなと思います。


今はウッドショックで木材の価格が上がっているみたいで、2×4材と合板だけでも結構な金額にはなったし、それにラブリコや壁紙や金具・ネジなども合わせると材料費に数万円はかかりました。


でも、業者に頼んでいたら何十万円とかかるであろう費用を自分達でやった事で抑えられたことは凄く大きな成果でした。


仕切り壁の作り方、壁紙の貼り方など、YouTubeを見てDIYという新たなジャンルを勉強する事が出来たのも面白かったです。


制作は、土日に集中して行っていたので期間としては2週間くらいかかりましたが、実質費やしたのは丸3日とか4日とか。


作業をやり始めたらついつい集中しちゃって休憩なしノンストップ状態になってしまうので、自分達は食事は取れないし合間に家事などをこなさねばならずで週末は結構疲れてゲッソリしましたw


そんな訳で、初めてのDIYはなかなかハードでしたが楽しかったです。


料理にせよ裁縫にせよ家庭菜園にせよDIYにせよ、何かを作るという作業自体は面白いし、完成した時の喜びを味わえるのが嬉しいんですよね。


ど素人が作った仕切り壁なので、アラや難点も多々あるかと思いますが、そこは温かい目で見てやってくださいw


さて、そんなこんなでやってみたDIYですが、わが家の夫はすっかりDIYに興味を持ったようで、またしても新たな工具を買わされたんですよねー


今はそれを利用して何やら色々作っているのですが、その話はまた今度にします。


今回の間仕切り壁は現状復帰できるので、いつか子供達が巣立っていってこの部屋を使わなくなる日がきたら解体する予定です。
(床に数箇所ビスの穴は空いちゃったけどねw)


それまでは、子供部屋の一部として便利に役立ってほしいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村