わが家の浴室は、中にシャンプーやリンスといったモノは置かないようにしています。
(洗面台下に置いておき、風呂に入る時に持って入り終わったら拭いて戻す)
そのため、浴室リフォームをした際に最初から壁にシャンプーを置く棚などは付けないでもらいました。
掃除が楽チンです♪
でも、マグネットフックだけは壁に付けてあり、そこに泡立てネットとヘアゴムだけを掛けています。
髪の長い女子が多いので、身体を洗う時用にヘアゴムはいるのですw
そんなある日、壁にオレンジ色の汚れが付着しているのを発見。
マグネットフックの裏側に付いている磁石から錆びが浮いていて、それが浴室の壁に付いてしまったのでした。
壁のサビ汚れの方は、メラミンスポンジで擦ると綺麗に落ちました。
でも、このまま磁石の錆びたマグネットフックを使っていると、結局は壁が汚れてしまう…
泡立てネットもヘアゴムも洗面所に置いておいて、シャンプーや石鹸のように風呂に入る時に持ち込む方式にすればマグネットフックも必要ないのですが、夫がそれは嫌だと言うのですよね〜
マグネットフックは必要なのだそう。
泡立てネット掛け&干しとして
そこで夫から、これを買ってほしいと言われて錆びないマグネットフックを購入しました。
その名も、磁着
このシリーズは色々なタイプがありましたが、わが家が買ったのはバスフック5連です。
ラバーマグネットというサビない磁石が使われているそうで、裏はこんな風になっています。
浴室の壁に付けてみると、なかなかイイ感じ〜
(ちなみに壁にある3個の白い突起物は風呂蓋の収納用のモノです。風呂蓋は使わずに捨てたので、この蓋を掛ける部分も最初から付けないでもらえばよかったと悔やまれますw)
磁着のバスフックは、裏面がフラットなので汚れが溜まりにくいのもイイですね。
錆びたマグネットフックは100均のモノだったので、夫からは『100均禁止!』と言われてしまいました。
消耗品とかなら100均でも十分なモノはありますが、こういう水回りで使うモノは気をつけないといけませんねσ(^_^;)
そんな訳で、100均の10倍くらいはしたラバーマグネットのフックですが、この先サビることなく長く使っていけたらいいなと思うのでした。
▼ 同じ磁着シリーズのスマートフォンホルダー。風呂場で動画観るのに便利そうw