すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

わが家の電気代が1月に高くなる理由はアレのせいだった!?

わが家の電力会社は、ほくでん(北海道電力)なのですが、毎月の電気料金の明細はWebで見られるようになっています。


今月分の電気代を見たところ、いつもの月より2千円も電気代が高くなっていました。


な、なんじゃこりゃ!とビックリ。


最初は、まさか漏電なのでは…と疑いました。


そこで、念のため過去の電気料金と見比べてみることにしました。


私は毎月の水道光熱費(水道料金、電気代、ガス代、灯油代)をExcelの表にずっと記録しているのですが、過去の金額を見てみると、どうやら去年も1月だけがピョンと料金が高くなっていました。(ちなみに一昨年も)


なぜに1月分だけ料金が高い!?


ちなみにわが家の電気料金の検診日はだいたい月半ばなので、1月分というのは12月中旬〜1月中旬の期間の分です。


この期間にあるモノとして考えられるのは、年末年始と冬休み。


どうも年末年始が怪しいですね〜


という事で、思い当たる節がないかを考えてみたところ、コレかも⁉︎というモノがありました。


それは、布団乾燥機!


年末年始は義母が泊まりに来るので、普段は押し入れの中に圧縮してしまい込んである客用布団をその期間だけ出して使っています。


その時に、布団をフカフカにしてあげようと毎回義母が寝る前に布団乾燥機をかけてあげるのです。


子供たちが『イイなぁ〜あったかい布団ー』というので、家族全員に布団乾燥機をかけることもありました。




この布団乾燥機が結構な熱を使うので、もしかしたら電気代をくう原因になったのではないかと思った訳です。


しかもわが家の布団乾燥機はかなり古い。


義母がその昔、まだ小さかった甥っ子が泊まりに来る時用に使っていたという布団乾燥機を譲り受けたモノなので、ロゴがナショナルのままだし。


もう10年以上前の家電なので、古いと余計に電気代がかかったりするのかな~?


ひと月に何回か使用しただけで電気代が大幅にアップするのなら、新しいモノに買い替えた方がイイのですかね…σ(^_^;)


北国はとにかく真冬は寒いし外は氷点下なので布団はあまり干せませんし、布団の乾燥や暖を取るという意味でも布団乾燥機はあった方が便利なのですよね〜


今年は珍しく暖冬で雪も少なくあまり冷え込みも厳しくはないので助かっていますが、毎年そうとは限りませんし。


夫は前々から布団乾燥機を買い替えたがっていて、いちいち布団の中にマットを敷くのが面倒だからと直接ホースを布団に入れて使えるタイプを欲しがっていました。

▼ こんなタイプの布団乾燥機


私としては、今あるのが使えるのだから壊れてから買い替えればいいと思っていたのですが、もしも電気代が高くなるのであれば、痛手ですねー(^^;;


次買うなら、電気代が省エネのモノがイイなぁw


…とまぁ、犯人が本当に布団乾燥機なのかはわかりませんが、わが家はなぜか毎年1月分の電気代が高くなるのでした(^◇^;)




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。