すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2020]11月の寒空の下、頑張っていた苗たち

わが家の家庭菜園、放ったらかし状態でついに11月に突入してしまいました。

f:id:bellbelona39:20201104160454j:plain
雑草だらけ〜


放ったらかしにしていた理由は、日に日に気温が下がって寒くなっていくにも関わらず、ピーマンやトマトの苗が割と元気だったから。


ピーマンなんて、まだ白い花を咲かせて普通になってましたから。

f:id:bellbelona39:20201104160622j:plain


ただ、さすがにいつ雪が降ってもおかしくない寒さとなりこれ以上の成長は見込めそうにないので、今なっているピーマンの中から綺麗なモノだけを収穫して苗は引っこ抜くことにしました。




小さいモノから大きいモノまでとりあえず全部収穫。

f:id:bellbelona39:20201104160901j:plain


苗の方は、ピーマン(6株)とナス(2株)を引き抜きました。

f:id:bellbelona39:20201104160956j:plain


このままだと嵩張るので、少し放置して枯れたら袋に入れてごみに出そうと思います。


ただ、トマトの苗(中玉1株)は残すことにしました。


青い実が少しずつ赤くなっていくので、枝で熟させて収穫しようかなと思ったからです。

f:id:bellbelona39:20201104161211j:plain


ただ、これもじきに寒さで駄目になるかなとは思うので、その時は全て引っこ抜いて今年の家庭菜園は終了にします。


雪が積もる前に、わが家の幸運機ならぬ耕運機で耕して土を綺麗にならして畑じまいしたいな。

www.bellbelona39.com


最後の最後に採れた大量のピーマン、毎日細々と料理に使って最後まで食べ尽くしたいなと思います(^-^)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村