すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2020]こんがらがりまくり〜&庭の紫陽花

今年の家庭菜園は、昨年の反省を活かして植える苗の間隔を大きめにとり、お手入れや収穫をしやすいようにと意識したつもりでした。

過去記事画像より〉


でも、結局は何とも下手っぴ〜な菜園に。

f:id:bellbelona39:20200816112711j:plain


畝の作り方や種類ごとの苗の植え位置、支柱や棚の作り方などにまだまだ問題点がたくさんありました。


そして今年の夏は、凄く暑くなったり雨がザーザー降ったりと天候が乱れやすく、畑の管理がちゃんとできなかったことも良くなかったのかなと思います。


きゅうりなんて、採らない間にどんどんと大きくなってしまい、その重みに引っ張られて幹や葉が下に沈んでぐっちゃり。

f:id:bellbelona39:20200816111620j:plain


この写真だとサイズ感がわかりにくいかもしれませんが、普通のきゅうりの何倍も太くてデカいおばけきゅうりがゴロゴロと…もう食べられない

f:id:bellbelona39:20200816111638j:plain


絹さやもどんどん上に横にとツルが伸びてしまい、こんがらがっています。

f:id:bellbelona39:20200816111648j:plain




塀ぞいに植えた枝豆に至っては、強風で一度全部なぎ倒されてしまい、それを起こしてどうにか頑張らせてはいますが植えた位置が悪くてどうにも上手くいかず。

f:id:bellbelona39:20200816111700j:plain


トマトは、今年は脇芽も摘んで割と上手くは育てられたのですが、なかなか赤くならないところが残念。

f:id:bellbelona39:20200816111736j:plain


来年への課題が、またたくさん残る結果となった家庭菜園でした。


それでも、日々それなりに色々と収穫は出来ているので畑の恵みには感謝です(^-^)

f:id:bellbelona39:20200816111753j:plain


お盆が過ぎればあっという間に秋がやってくるので、それまでの少しの間、わが家の夏野菜を味わいたいと思います。


お手入れといえば、去年は何の剪定もせずに放置していた庭の紫陽花が、紫色に綺麗に咲いています。

f:id:bellbelona39:20200816111808j:plain


時期的に、少し鮮やかさは薄れつつありますが、それでも満開に咲く花は美しいですね。


もうちょっと目をかけ手をかけしてあげられたら、庭も畑も少しはマシになるかと思うのですが、ズボラ〜な私にはダメですねーσ(^_^;)


何もかも、来年の課題に持ち越したいと思いますw

そうやって問題を先送りにして結局はやらない人…(^◇^;)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村