すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2020]夏はまだ終わらない、きゅうりを救え!

前回の記事でグッチャリしていたきゅうり。

f:id:bellbelona39:20200816111620j:plain


茎と葉っぱが沈み、下の方はすっかり枯れて無惨な状態となっていました。


でも、まだ青い葉もツルも出ていたし花も咲いている。


ここで諦めてしまうのはもったいないので、なんとか復活させることにしました。


3本植えた苗のうち1本は引っこ抜きましたが、残りの2本を生かすために下の方の枯れた部分を取り除き、伸びたツルを支柱に固定して立ち上げました。

f:id:bellbelona39:20200818105426j:plain


まだまだ黄色い花がいくつも咲いているので、これから実(きゅうり)がなってくれると思います。

f:id:bellbelona39:20200818105439j:plain


きゅうりよ、まだまだ夏は続くぞ、頑張れーー!




そして、遅~いながらもトマト達も赤くなってくれています。


こちらはオレンジ色のミニトマト。

f:id:bellbelona39:20200818105610j:plain


上の方から少しずつ赤くなっていくので、色の変化を楽しみながらちょっとずつ収穫しています。


トマトも、真っ赤になってから収穫すると甘くて美味しいので、こちらものんびりと待っています。

f:id:bellbelona39:20200818105753j:plain


お盆休みの初め頃に久々に義妹に会いましたが、義妹宅のトマトも全然赤くならないと言っていたので、今年はそういう年なのかな。


昨日は夏休み明けで久々に子供達がピアノ教室に行ってきました。


休み期間中も先生には動画で御指導して頂いたので、そのお礼にとわが家で採れた野菜をプレゼントに持っていきました。
(主にいんげんと絹さや、そこにピーマンとナスを少々)


長女と二女の先生はそれぞれ違うのでお二方共にお渡ししたのですが、『新鮮野菜だー嬉しい!』とか『豆大好きなんですー!』と思いのほか喜んで頂けました。


あくまで趣味程度の家庭菜園なので大したモノは作れませんが、こうやって喜んでもらえることは嬉しいですね。


もっと上手に野菜を作れるようになれたらイイのですが…毎回試行錯誤しながら楽しみつつ続けていきたいなと思います(^-^)




ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

リシュのROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村