前回の家庭菜園記事から約2ヶ月が経ちました。
その時の記事で、ミニトマトの脇芽(ちょっと大きくなっちゃったヤツ)がもったいないから、根を出させる為に水に浸けておいた話を書きました。
その後の様子を書いていなかったので、記録しておきたいと思います。
その後、水の中でも生長して花が咲いて実がなり、

根も結構伸びました。

そこで、畑に植え付けようと思ったのですが、その時には畝には既に苗がたくさん植えてあったので、新たに植えられる場所がない。
でも、せっかく根も伸びて生長しているのに捨てちゃうのもいたましいなと思い、とりあえず畑の隙間に無理やり植えてみる事にしました。
一つは、畑の隅の所に植えました。

もう一つは、豆を蒔いた畝の中で、芽が出なかった箇所に植えました。

こんな雑な感じでちゃんと育つのだろうか?と思いましたが、実験感覚で植えてみました。
元々は摘み取って捨てるだけのミニトマトの脇芽なので、もし失敗しても仕方ないやくらいの気持ちでやってみました。
すると、その脇芽は立派に育ちました〜

もう一つの方も、しっかりと育っています。

両方とも支柱より高くなったので、上の成長点はカットしています。
ちなみに、ミニトマトの隣には、枝豆がワサワサと生い茂っています。
発芽率が悪くて種を蒔き直すなど色々ありましたが、あれから無事に発芽して生長し大きくなりました。

葉の下には、枝豆がビッシリと実っています。

もう少し膨らんだら収穫しようかなと思います。
ミニトマトですが、買ってきた苗を植えた方は、どんどん実が赤くなっていくので日々収穫して食べています。
でも、その苗から摘んだ脇芽を植えた方は、たくさん実はついているものの、まだ殆ど赤くなっていません。
後から育てた分、遅いので、実が赤くなるために必要な気温の時間蓄積量が不足しているのだと思われます。
いずれは赤くなって収穫できるかなとは思うので、これからを楽しみに待ちたいと思います。
トマトの脇芽、水に浸けて根を伸ばして苗を生育させたら、あとは土に植えるだけで、しっかり根を張り枯れる事なくグングン大きくなりました。
これって、トマトの苗を1つ買えば、あとは脇芽で苗を育てて増やせるので経済的かも〜
(家庭菜園による自家消費のためならイイそう)
来年もやってみようと思いますw
そして、その他の野菜も色々と収穫できています。
先日は、じゃがいもを全て収穫しました。

あまりサイズは大きくなく状態もよくはなく、今年はちょっと失敗気味だったメークイン栽培。
小芋もたくさんあったので(それらは写真外)、小さい芋や発芽気味の芋からどんどん食べるようにしています。
味は、新じゃがの甘みで美味しいです。
そして、試しにと植えたスイカとかぼちゃですが、かぼちゃはまたしてもとんでもない事になり(葉が地を張ってどんどん伸びて庭の中がえらい事に)、葉とつるの処分が大変でした。
スイカの方は、気づけばたくさん実がなっており、きちんと摘果をしたかったせいか、ソフトボール大のサイズから大きくなりません。

これでも小さめのは摘果したのですが、それでもまだ数が多いので、栄養が分散しちゃって大きくならなかったのかな。
それでも一応は実がなったので、初めてスイカを育ててみましたが楽しかったです。
(一応、そのうち収穫して食べてみようと思います)
その他、きゅうり、ナス、ピーマン、いんげん、絹さや(絹さやは収穫終了)と、毎日、夏野菜の恵みがいただけているのはありがたいです。
ほんの僅かでも、食料自給率に貢献できていれば、なんか嬉しいですw
お読みいただきありがとうございました♡
\応援お願いします♪/
にほんブログ村
