すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[2021家庭菜園]マルチを外して畑仕舞いの準備

秋も深まり急激に寒くなりましたねー


北国では、もうストーブがないと過ごせない感じになってきています。


一度つけちゃうとね、この暖かさがね、床暖のポカポカがね、最高なんですよ。やめられないんですよ。


そんな具合なので、雪が積もる前に畑を整えておかねばという事で、週末は畑作業をしました。


まずは、植えてあったトマトなどの苗を引っこ抜いて支柱から茎や葉を外して処分。

f:id:bellbelona39:20211018151557j:plain


それから、畝に敷いたマルチを剥がすことにしました。

f:id:bellbelona39:20211018151623j:plain


マルチを敷いていた畝の部分には草が生えておらず、畝と畝の間の通路のところは雑草がてんこ盛り!

f:id:bellbelona39:20211018151640j:plain


今年はマルチを敷いたおかげで、草むしりをしなくてすんで本当に楽でした。


もうこれからは毎年敷くーー




さて、畑に何も無くなれば耕運機で耕して畑仕舞いできるのですが、実はまだ植えられているんです。


まだまだ頑張って実をつけてくれているピーマン達。

f:id:bellbelona39:20211018151745j:plain


そして、どんどんと大きくなって花ばかり咲いている茄子。

f:id:bellbelona39:20211018151807j:plain


もはや茄子に関しては観賞用として残してあるだけだったのですが、葉っぱの中を覗いてみると、なんと茄子が実っていました。

f:id:bellbelona39:20211018151840j:plain


とりあえず一つだけだけどね〜


それでも、大きくなるばかりだった苗に茄子が実ったことは嬉しかったので、もう少し実が育つの待って収穫しようと思います。


どんどんと寒くなり朝晩はかなり冷え込む北国ですが、畑仕舞いまでの残りわずかな期間、最後の野菜の成長を楽しもうと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村