すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

畝立て&苗・種の購入

5月は、パッとしない天気で薄ら寒かった当エリアですが、昨日は暖かく過ごしやすかったので、畑作業に精を出すことに。


やっと畝立てが終わりました。


もっと前にやってはいたのですが、失敗してしまったんです〜


なんか、細くて山みたいな形の畝になっちゃいました。


それで、今度は60cm幅で台形になるように畝を作り直しました。


まぁ、まだまだ全然下手っぴなんですけどね。


YouTubeで畝立ての仕方を検索したら、クワを使うと手早く綺麗に畝が作れる様で、腰への負担も少ないみたいです。


▼ 畝立てには必須という平鍬


私はスコップで掘って作っていたので、腕も腰も痛くなるし形も上手く出来ないし(^◇^;)


でも、一応はそれでも毎年野菜は出来ているので、今回はこのままやっていこうと思います。
平くわ欲しい〜!来年はそれでやるー




苗と種は、既に買って用意してあります。


こちらが、今年の苗のラインナップです。


ピーマン(8つ)、トマト&ミニトマト(4つ)、きゅうり(2つ)、ナス(2つ)、そして久々にかぼちゃ(1つ)…


そんな例年通りの野菜なのですが、夫の希望で今年は新たに苺がいます!


苺は初めてですが、調べてやってみようと思います。


種は、いんげん、絹さや、枝豆といった、いつもの豆たちです。


去年初めて挑戦してみた人参と玉ねぎ、今年はやめました。


何かの種がまだ余っていた様な気はするので、スペースが余ったら植えてみようかなとは思っていますが、もう古くて発芽しないかな〜


そんな感じで、今年もまったりと趣味の家庭菜園をやっています。


畝が安定したら、マルチを敷いて植えていきたいなと思います。


おまけ


よもぎ、グングン育って葉がワサワサになってきています。


引越しさせた紫陽花も、片方は葉が増え、もう1つの方も葉が出てきたのでよかった〜





植物の生命力よ〜みんな元気に育ってね✩.*˚


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村