すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

畝立て用に、やっと平鍬を買いました〜

家庭菜園を初めて数年が経ちますが、畝を立てる時には平鍬(ひらくわ)が便利だということを知ったのは去年くらいのこと。


わが家、夫が何でも買ってくるので鍬も色々あるのですが、平鍬はなかったんですよねー


私に必要なのは、平らな鍬だったのねw


その時に、来年家庭菜園をやる時に買おう、と思っていたので、ようやく先日、平鍬を購入しました。


平鍬は、鋼製とステンレス製があり、柄の部分も木製やアルミパイプと色々あります。


ステンレスの方が錆びないからいいかなとは思ったのですが、鋼の方が頑丈らしい。


私の場合、畝立てに使うだけので、そんなに高額なものじゃなくていいし、軽量でコンパクトな平鍬の方が扱いやすい。




結果、比較的安価なこちらの平鍬を買いました。


【TAKAGI】 村国 団地鍬



組み立てると(柄の棒を通すだけですが)、こんな感じ〜


柄の長さが1mに満たないコンパクトな平鍬です。


鋼の部分の長さがちょっと短いので、土を寄せる時にすくいにくいかなとは思いましたが、わが家の家庭菜園くらいならこれで充分かな⁇


軽いので使いやすそうです。


今年は、これで上手に畝を作れたらいいなと思います。


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村