すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

じゃがいもを植えてみました〜

先日、ホームセンターで安売りされていたメークインの種芋を購入しました。

www.bellbelona39.com


1kg入りのネットの中に、12個の種芋が入っていました。


重さにすると1個あたり80g前後といったところ。


いもは、カットして植えると収穫量がアップするそうです。


でも、100g以下の場合は切らない方がいいという意見もあり、う〜む、どちらがいいものか。


ここまで芽が出てしまっているので、もうそんなに養分(いもの部分)はなくてもいいのかもしれませんが、逆に腐ってもいやだしなぁー


考えた末、芽がしっかり出ているものはカットし、そうじゃないいもは1個で植える事にしました。


(計18個の種芋となりました)


カットする時はじゃがいものへその部分を切るといいらしいのですが、もう芽が出てしまっていたので、芽が半分ずつになる位置で切りました。


カットしたあとは、丸一日窓辺で陽にあてて乾かしてから植えました。


芽は毒なので、猫(特によもぎ)がイタズラしてかじるとマズいためカゴを上に乗せています。




じゃがいもは、しっかりとした畝を立てる必要はないそうですが、1列で植える場合は60cm幅が必要で、少し土を高くするといいとの事だったのでその様にしてみました。


30cm間隔で、芽を上にして植えます。


こんな感じで1列に植えました。


畑を耕した時に全体に元肥は混ぜてありますが、植えた場所の土があまりよくないため、いもといもの間には少し肥料を入れました。


いもの上に5cmくらい土を被せれば植え付け完了です。


じゃがいもは湿気が多いとダメらしいので、植えた時は水をあげなくていいそうです。


どこに植えたかわかる様に、両端に支柱を差しておきました。


あとは、無事に芽が出てきてくれたらいいのですが…


種芋の状態とわが家での扱い方がイマイチよくなかったし、じゃがいもを植える時期としては少し遅すぎたので、難しいかもなぁ。


失敗もまた学びなのでイイかー(成功はしてほしいけど…)


そこは家庭菜園、うまくいったらいいな、と気楽な気持ちで楽しくやっていきたいなと思いますw


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村