すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2019]今年の振り返りと反省点

今年の家庭菜園は、耕運機を導入するなどして少し本格的に畑作りに手を出しました。

www.bellbelona39.com


でも、栽培に関しては失敗点が多かったな〜と反省然りです。


例えば家の中なら、掃除がしやすいようにモノの量を減らしたり、収納を見直して出し入れをしやすくしたりと、暮らしの中で片付けやすさをなるべく意識しています。


でも家庭菜園の畑の方は、とりあえずギュウギュウに詰め込んで植えた様な状態にしてしまい、手入れがしにくい畑になっていたなと思います。


そのせいか、うっそうと生い茂って荒れた畑になってしまいました。


単に私がサボり屋だったせいも多いにありますが、掃除も手入れもゴチャゴチャしていないシンプルな状態の方がやりやすいですよねw


この教訓を生かし、来年はもっと草むしりなどの手入れのしやすい余裕のある植え方をしたいなと思います。

野菜の状況


⚫︎ ミニトマト ⚫︎

ミニトマトは、私が伸び放題にしてしまったせいで茎がこんなにひん曲がり、重みで折れてしまった部分もあります。


今さら遅いですが余分な葉や茎を伐採したところ、妙にスカスカになってしまいましたw


実が青すぎるのは天候の影響もあるので仕方ないですが、それでも毎日少しずつ色付いたモノを収穫して食べています。


一応完熟してから収穫しているので味は甘くて美味しいです。


脇芽かきや摘芯をきちんと行っていればよかったなと思いますが、これはまた来年の課題にしたいと思います。


⚫︎ オクラ ⚫︎

種から植えたオクラは結局成長せず、でも枯れる事もなく雑草と共生していますw


夏の間ですら育たなかったので、この後段々と気温が下がっていったらもう駄目だろうなぁ。


2年連続失敗したので、オクラ栽培はもう潔く来年からは諦めますw


⚫︎ パプリカ ⚫︎

一応、実は沢山付いているものの、こちらもミニトマト同様なかなか赤くなりません〜


このまま待ってたら色が変わるのかな…




⚫︎ ピーマン ⚫︎

ピーマンは稼ぎ頭となってくれています。


毎日成長して収穫できているので、ピーマン必需品の私としては嬉しい限り。


特別な手入れもいらないピーマンは私としては育てやすい野菜です。


⚫︎ きゅうり ⚫︎

きゅうりは今年は成功したのでとても嬉しいのですが、支柱の立て方などが適当すぎてツルを綺麗に伸ばして成長させてあげられませんでした。


大きな葉の陰になってしまったきゅうりの実は成長出来ずに枯れてしまったモノもありました。


来年はもっと上手に支柱やネットを張って栽培したいなと思います。


⚫︎ なすび ⚫︎

茄子も少し収穫は出来ましたが、でも実があまり大きく育たずに朽ちてしまうモノも多かったです。


こんな風に小さな状態からなかなか大きくなれなかったり。


これも気候の問題なのかな〜(肥料が足りないせい⁇)


少し収穫できた茄子はBBQの材料などにして食べましたが、長女が「美味しい美味しい」と喜んで食べていたので来年はもう少し実りを増やしたいです。


⚫︎ ブロッコリー ⚫︎

収穫は終えて、ただただ放ったらかしにしているだけのブロッコリー。


とにかく葉っぱが大きくて畑の場所を取るので、来年はもう植えなくていいかなーと思っていますw


でも、特に手入れなくともグングン育っていく姿には元気をもらえたし、ブロッコリーの収穫も経験できたので、大成功なブロッコリーでした。


⚫︎ 枝豆 ⚫︎

枝豆は、とりあえず無事に育ってくれました。


(肥料も一切足していないのにw)


実入りがまだ足りないので、もう少し実が膨らんだら収穫祭をしたいなと思います。


こちらも天候のせいか成長はイマイチでした。

さいごに


今年は色々な種類の野菜を植え、色々と勉強になりました。


とりあえず苗を植えるのではなく、成長した姿を想定し日当たりや手入れのしやすい畑づくりを行うことが大事だなということもわかりました。


なんせやるのは素人ズボラ〜の私なので、あまりハードルを上げては駄目だなとw


なんだかんだと毎日ちょこっとずつは収穫できているので、畑の恵みを味わえることは幸せですね。


あくまで趣味の家庭菜園ですが、今年の反省を踏まえて来年もまた頑張りたいと思います(^-^)


お読みいただきありがとうございました


ランキング参加中♪ポチッと応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ