すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

[家庭菜園2020]8月に突入〜野菜達は元気に成長中

[わが家の家庭菜園の様子を記録します^ ^]


8月に入り、色々な野菜がグングンと大きくなって、わが家の畑は緑のジャングルとなっています。

f:id:bellbelona39:20200801150335j:plain


私の身長をとうに追い越すほどに伸びたきゅうり、毎日収穫する日々です。

f:id:bellbelona39:20200801150509j:plain
食べ切れない〜~


でも、伸び放題すぎて重みで垂れ下がり、きゅうりの形がイマイチなモノも多いので、来年はきちんとネットを張ってきゅうり棚を整えようと思います。


そして絹さやも、私が100均のワイヤーネットで作った豆棚をはるかに越して伸び、たくさん実ってくれています。

f:id:bellbelona39:20200801151043j:plain
みそ汁の具に事欠かない日々


ピーマンも次から次へと実って育っています、

f:id:bellbelona39:20200801151224j:plain


毎日、大きくなったモノを数個ずつ収穫して食卓に提供しています。

f:id:bellbelona39:20200801151453j:plain


なすも今年はうまく実ってくれています。

f:id:bellbelona39:20200801151623j:plain




残念なのがトマト!


今年は脇芽もうまく摘んで、主軸が太く丈夫な苗へと育てることができ、トマトとミニトマトも実はたくさん付いてくれたのですが、いっこうに赤くならない。

f:id:bellbelona39:20200801151912j:plain


ずーっと青いまんまです(^。^;)


そして枝豆。


毎年大成功していた枝豆ですが、今年は葉っぱは虫食いだらけで成長も遅くて心配していました。


今は葉も大きくなり、もう少しで花が咲いてくれるかな~といったところです。

f:id:bellbelona39:20200801154019j:plain


今年は遅いからどうなるかな~~ちょっと植え方が悪かったかな。


このまま無事に育っていってほしいです。


最後に、今年の新株、ツルなしいんげん!


種を植えて芽が出たあと、間引きを一切しなかったもんだからワサワサ状態なのですが、

f:id:bellbelona39:20200801152139j:plain


葉っぱをめくってみると、花が咲いたあとに細長い豆が出来て、それが段々といんげんの形に大きくなってきていました。

f:id:bellbelona39:20200801152333j:plain


あともう少しで食べられそうです(^-^)


…とまぁそんな感じで、わが家の緑のジャングルでは、野菜達がそれぞれ個性豊かに生育中です。


とりあえず、毎日畑を見れば何かかにか収穫出来るのは嬉しいです(^-^)


ほぼ、ピーマンときゅうりと絹さやですけどw


真っ赤なトマトが早く食べられたらイイな〜と願っているのでした。




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。