すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

オンコの剪定&炭焼きとうもろこしは最高!

前に買った、剪定用の電動バリカン。

www.bellbelona39.com


久々の登場で、夫がオンコの剪定をしてくれました。

f:id:bellbelona39:20200802003652j:plain


わが家は畑の垣根や庭木として、オンコ(いちい)がたくさん植えられているのですが、ボウボウに伸び放題だったんです。


剪定用電動バリカンならザザーッと簡単に刈れるので本当に便利ですね〜


私は刈った後の葉を集めて処分する係w

f:id:bellbelona39:20200802003708j:plain


それも結構大変ですが、植木や垣根が整えられて小ざっぱりとなるのはやはりスッキリしますね。




そして作業の後は、お馴染みの庭先での七輪バーベキュー。


最近のお気に入りは、炭火でとうもろこしを焼くこと!


このところスーパーで北海道産のとうきびが安く売られるようになってきたので、蒸す分は皮を剥いて買ってくるのですが、バーベキュー用に皮を残したモノも買ってきます。


▼ ヘルシオなら簡単に蒸したとうきびが食べられます〜

www.bellbelona39.com


そんな皮付きのとうきびを、バーベキューのシメに七輪の上で焼くんです。


時々転がしながら全体的に焼いて、先端と付け根の部分も焼き付けます。

f:id:bellbelona39:20200802003739j:plain


外側が黒く焼けた皮を剥いたら、中には黄金色でホクホクのとうきびが〜!

f:id:bellbelona39:20200802003748j:plain


この皮ごと炭火で焼いたとうきびが、メッチャ美味しいんです!


甘みが濃縮され、炭の香りもするシャキシャキのとうもろこし。


ヘルシオで蒸したとうきびも美味しいけど、皮ごと焼くことでとうきびの旨みがギュッと閉じ込められ、そこに炭火の旨みまで加わったとうきびは格別です。


バーベキューのシメに、七輪に残った炭でじんわりと焼く時間もまた醍醐味なんですよね。


北海道はこれからがとうもろこしの旬のなので、短い夏の味わいとして楽しみたいと思います(^-^)




ランキング参加中♪
ポチッと応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


リシュのROOM - 欲しい! に出会える。