すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

オンコの垣根の剪定にヘッジトリマを購入!便利でした〜

わが家の敷地内のあちこちに、オンコ(イチイ)が植えられています。


それらは伸び放題で放置されていました(´^ω^`;)


でも、そのせいで生い茂った葉の中に虫が巣食いますし、見た目もよろしくない。


夫に剪定をお願いするも、とても鋏でチョキチョキじゃ間に合わないから機械を買ってくれるならやる、と言われていました。


もうこのままじゃ埒があかないと思い、その機械を買うことにしたのです。


ネットで検索した結果、こちらを購入することにしました。


【リョービ】ヘッジトリマ HT-3032


箱の中身はこんな感じで、本体と延長コードが入っています。


わが家のオンコは背が高いモノもあり、上の方は脚立に乗らないと届かないので、片手でも作業しやすい軽量タイプを選びました。


これを使い、夫がオンコの剪定をしてくれました。


手でやるとかなり時間のかかる剪定作業も、ヘッジトリマを使うとガガーッとあっという間に終わります。


音もそんなにうるさくはなく、刃の長さも30cmで扱いやすく、片手で持てる重さで振動も少なめなので夫も作業しやすかったようです。
(電気式なのでコードには注意します)


おかげで畑の垣根や玄関前の垣根、庭の中に植えられているオンコなど、全部を剪定することができました。




私は刈った葉をひたすら掻き集めて袋に詰める作業をやったのですが…


中腰での作業がこたえたのでしょうか…ギックリになってしまいました(泣)


痛いけど動くことはできるので、まだ軽症の方ではあるかと思いますが、最初は痛くて痛くてどうしようかと思いました。
(安静にして保冷剤で冷やし、湿布を貼ることで少し良くなりました)


そんな余計なオマケはついてしまいましたが、無事にオンコの剪定が済んで良かったです。


どんな感じになったか、畑の垣根のビフォーアフターです^ ^


〈ビフォー〉


(写真は苗植えの前に撮っておいたもの)


〈アフター〉


上からの写真じゃわかりにくいかもしれませんが、近くで見るとかなりサッパリしました。


オンコの剪定は毎年やらねばならない事なので、ヘッジトリマは購入して良かったなと思います(^-^)



▼ リョービの電気耕運機も使いやすいです^ ^

www.bellbelona39.com


お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ