すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

大量のとうもろこしもヘルシオで簡単に調理できます

最近、あちこちのスーパーでとうきび(←とうもろこしのことw)が安く売られるようになりました。
(まだ地元産ではありませんが)


嬉しくてさっそく購入しました〜^ ^
(特売とあってか、皆さんとうきびを買われていてみるみる売れていましたw)


とうきびを食べる時は塩で茹でるのが一般的かとは思いますが、わが家にはとうきびが何本も入るほどの大きな鍋はありません。


そんなわが家では、ここでもヘルシオが大活躍します。



ヘルシオでとうもろこしを蒸す


皮を剥いて水洗いしたとうきびを、ヘルシオの角皿と調理網の上に並べます。


(表面に軽く塩を擦り込んでいますが、やらなくてもOK)


あとはヘルシオに入れて、蒸し物[強]で15分間蒸すだけです。
(わが家の10年前のヘルシオのやり方なので、今のタイプとは少し操作方法が異なるかもしれません)


色鮮やかなとうきびの出来上がりー!


蒸すことで栄養素や旨みが逃げずにそのまま残るので、とても甘くて美味しいとうきびが食べられます。


大鍋にお湯を沸かして茹でて…といった手間も一切なく、とうきびを買ってきたら洗ってヘルシオに入れてスイッチオンするだけという手軽さがイイです。


蒸し物をした後は、水蒸気で温められたヘルシオの庫内には水滴がたくさんついているのですが、これがまた中の拭き掃除に最適!


程よく温められ濡れている庫内を拭き上げることで汚れが落としやすくなり、ヘルシオの中を綺麗に掃除できます。


私のようなズボラ〜には、簡単にとうきびが調理できて、ついでに庫内の掃除もできるという一石二鳥な手軽さがもってこいなんですよねw


北海道はまだまだとうきびの収穫時期ではありませんが、これから夏がきて、旬の甘い美味しいとうきびがたくさん食べられる時期が来るのを楽しみにしているのでした^ ^


▼ ヘルシオで鯛の尾頭付きも焼いています
www.bellbelona39.com



お読みいただきありがとうございました



ランキングに参加中♪応援お願いします^ ^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ブログランキング・にほんブログ村へ