すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

垣根の剪定と紫陽花の引っ越し

4月ですね〜。


雪もすっかり解けて土も乾いてきたので、そろそろ畑仕事を始めようかなと思っています。


その前に、オンコの垣根の剪定をする事にしました。


というのも、先月くらいに見知らぬ男性が突然訪ねてきた事がありました。


インターホンが鳴った時、家の前に車が停まっている場合は宅配便の可能性があるので出ますが、車が無い場合はセールスなどの事が多いので出ない様にしています。(断るのめんどくさいので居留守を使う)


その時は、宅配便っぽい車が停まっていたので出ました。


すると、そのおじさんから、『私は〇〇と言うんだけど、近くで剪定作業をしているから、ついでにお宅のも1万円くらいで刈ってあげるよ』と言われたのです。


どうやら業者さんだったみたいで、わが家のボーボーに伸びていたオンコの状態を見て声を掛けてきたのでした。


「自分達でやるので…」とお断りしたら、そのおじさんも、『あ、そう。わかりました〜』と去っていきました。


▼ 一応、道具もあるのでね。

www.bellbelona39.com
www.bellbelona39.com


それでもう終わったと思っていたのですが、それから数日後にまた同じ人が来たのです。


前回と同じ事を言われ、私も同じ事を言ってお断りをし、同じ様に去っていきました。


こないだ断ったじゃん〜と思いましたが、住宅街って色々な家があるから一度来たのを忘れてまた来たのかもしれません。


どちらにせよ、何度も来られても面倒なので、早いうちに垣根を剪定してスッキリさせようと思っていたのです。


そんな訳で、天気のよかった週末にオンコの剪定を行いました。


いつもより短めにカットしたので結構スカスカになりましたが、透け感があってイイわ〜(いずれは密集するし)


畑の方の生垣は、伸びたとこだけカット。


庭に残っている2本のオンコも形を整え、無事に剪定作業が終わりました。


カットした後の葉っぱをかき集めたらこんなにたくさん〜


もう少し乾燥して枯れたら、少しずつ袋に入れてごみに出そうと思います。(これが一番大変だったりする)




そしてもう1つ。


わが家の庭に唯一残っていた花、紫陽花を移動する事にしました。


庭の端に植えてあるため、駐車場を除雪して庭に雪を捨てる時に結構邪魔だったのです。


最初はもう撤去しちゃおうかなと思ったのですが、何も花がないのも寂しいかなとも思い、位置を少しずらす事にしました。


という事で、2本のオンコの木の間に移動しました。


ちゃんと根付かないで駄目になってしまうかもしれませんが、その時は仕方ないー


移動がうまくいけば、今年は枝を刈ってしまったので咲かないと思いますが、来シーズンくらいには花が見られるかもしれません。


満開になると結構きれいな紫の紫陽花。

www.bellbelona39.com


どうなるかはわかりませんが、引っ越しがうまくいけばいいなと思います。


そしてよもぎですが、冬の寒さや雪を乗り越えて、こんな感じになっています。


春になり、新芽が生えてくるかな〜〜


こちらの生育も楽しみです(*´罒`*)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村