すきなものだけの簡素な暮らし

〜オリジナルミニマリストを目指して〜

アフィリエイト広告を利用しています

今年の畑作業も始動しました〜

5月に入り、少しずつ庭仕事を始めています。


去年、庭のオンコの木を伐採して根っこだけ残っていた所があったのですが、

www.bellbelona39.com


根っこの周りの土を掘り、


土の中に派生して広がっている根の枝を切り落としながら、


何とか根っこを掘り出しました。


写真だと小さく見えますが、結構大きくて重たくて大変でした。


そして、例年の如く畑に石灰を撒いて、


耕運機で耕し、


日にちをあけて、今度は鶏糞を撒いてまた耕運機で耕すという下準備を重ねて、


何とか畑が整ったので、これから種蒔きや苗植えの作業をしていく予定です。




庭の木を伐採して耕して畑の面積を増やしたので、今年はより多くの野菜を育てられる事になりました。


こんな感じで、庭の方までL字に畑の面積が増えました


果たして何を植えようかな〜


玉ねぎとかじゃがいもに挑戦してみようかなとも思っているのですが(なんだか玉ねぎ高過ぎるしー)、出来るかわからないので考え中ですw


わが家はよく言えば無農薬栽培、言い方を変えるとほったらかし栽培の野菜作りなので、農家の方やセミプロの方からしてみたら酷いありさまの菜園だとは思いますσ(^_^;)


芽が出たらイイな、育ったらイイな、実ったらイイな、くらいの気楽な感じで、また今年も家庭菜園を頑張りたいと思います。

ホントは、畑が増えた分のスペースに小さなビニールハウスを作ったり、実のなる木(梅とか栗とか?)を植えたいなという無謀な野望もあるのですが、それはまたいつかの話…(きっと無理だなw)


お読みいただきありがとうございました♡

\応援お願いします♪/
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

リシュ のROOM - 欲しい! に出会える。

すきなものだけの簡素な暮らし - にほんブログ村